大分でジブリ☆ | ダイナマイトしゃかりきサ~カス ゆうきブログ「◎ゆうきの目ぇ◎」 by Ameba

大分でジブリ☆



久しぶりに事務所のある東京麻布十番は

真っ青な空が見られましたおねがい地球



そういえば先日訪れた大分で

ホールリハーサルが終わった後

ホテルチェックインしてから懇親会まで

少し時間があったので

ポスターで見かけて気になってた場所へ

行ってきましたーっルンルン足足ルンルン




{6113009B-184F-49EF-BADB-D98CE2530DAF}


キラキラ大分県立美術館【OPAM】キラキラ


ホテルから歩いて5分くらいやったのと

そこでやってた催しに

かなり心惹かれたので

ホテルで割引券もらって、GO〜グー流れ星


{C9C798E1-9B8F-4AE9-B2BB-D845E7AE6CE2}


OPAMでやっていたのは…


《ジブリの大博覧会》
〜ナウシカからマーニーまで〜


{BA62542B-3777-4101-831A-82279E6DACE1}


もう私、「風の谷のナウシカ」を

どれだけ観てることかっっっ!!!


家にビデオが導入されて

初めてテレビで地上波公開されたのを

VHSに○○ロードショーとかのを録画して

学校から帰るたびに何度も何度も観て

とうとう音声が出なくなってしまったくらい

擦り切れるまで」観まくってましたチュー


ええ、今でもHDDに録画したの観るし

DVDも持っておりましてよ照れラブラブ


引っ越してもマストで手元にあるのは

「風の谷のナウシカ」
「天空の城ラピュタ」
「となりのトトロ」
「魔女の宅急便」
「紅の豚」
「もののけ姫」
「千と千尋の神隠し」

この7作品かなー花火花火


気分転換で観たり

掃除とか自宅での作業とかしてる時に

BGVとかで流してたりもします星



その大博覧会では

宮崎駿監督の作品に多く関連している

」や「飛行」を

時代の流れと共に解説してたり

作品に出て来るたくさんの飛行艇

スケッチが飾られていたりトランプハートトランプスペード


膨大な資料もあったけど

私の一番興味深かったのは

プロデューサー・鈴木敏夫さん

コピーライター・糸井重里さん

FAXでのやりとり右矢印左矢印右矢印左矢印


映画のタイトルの横や下に書いてある

キャッチコピー》を

決めるためのやりとり上差し


これがまた凄かったし

お二人の顔付きと人間性が見えるような

字面と文章鉛筆鉛筆


オモシロイっチューチューチュー


その映画の内容を彷彿とさせるような

その映画の匂いがわかるような

その映画の核心を突いてるような

その映画に更に興味を抱かせるような

キャッチコピー》を決めるために

何度も何度も意見を交わしてるわけですグー



ココでは説明しきれないけども

たくさんのジブリ作品ポスターと

そのFAXのやり取りを見られただけでも

私は物凄く満足したのでした星星星


短い時間でも行けて良かったな照れ


{B84C0E21-1CB3-43DD-839E-0041776EEBA6}

{3769AF45-8D6B-4F82-B5EA-50FF44045BB7}

{2F4E3D56-1028-4F00-B994-88AEB41B1F50}

{60F6B422-40B9-447E-8738-9F58AD0A94C3}

東京に帰ったその日は

「紅の豚」と「天空の城ラピュタ」を

立て続けに流したのでした…爆笑アセアセ



さぁ明日から8月です!

Augustです!!

ライブ情報チェックして下さいよ!!





{CF2F92E5-1B22-4AE2-A147-CE202FEA5464}

{699B7E4B-650C-4EF8-B12B-25CEE3F6B566}