お墓参りとお伊勢さん☆ | ダイナマイトしゃかりきサ~カス ゆうきブログ「◎ゆうきの目ぇ◎」 by Ameba

お墓参りとお伊勢さん☆

三が日も今日までということで門松

皆さんお正月らしいことしてますか?



私は年越しコンサートを終えて

元日に神戸の実家へ帰省しました新幹線


お昼に新神戸駅に着いたらそのまま

母と加古川方面&須磨方面にお墓参りへ流れ星

ご先祖様にご挨拶して帰ったら

もう既に日が暮れてたりして…タラータラー


そして二日は父と祖母のいる

摩耶山天上寺へご挨拶しに車

ご供養のお経をあげてもらって

気分的にもホッと一段落というのが

近年のお正月最初のあたりですニヤリ



ご先祖様に感謝を込めて手を合わせると

また1年頑張ろうグーってなるんですウインク

お墓の前で笑顔になれるって

私にとっては結構大事なんですよね〜キラキラ



{15193E9A-F172-4AA4-B722-722D013B7002}



二日の夜遅めに心友宅へ星

新年会というのか…これもここ数年の

決まってきてることの一ついうか爆笑

ネコたちと戯れながら(遊ばれながらw)

カニしゃぶをいただいてましたルンルンルンルン



{E387BE91-C81F-43A1-A9AA-AB796384EC04}


で、本題はここからグッ


カニしゃぶの締めをいただいた後に

深夜に車を走らせて三重県へ車

昨年から炎行きたい熱炎がずっとあった

お伊勢さんこと伊勢神宮へ行ってきました!


普段の夜は門が閉まっているのですが

お正月の期間だけは「夜間参拝ができる

ということを心友が情報を得て

誘ってくれたんですよねぇ〜チュールンルン


日の昇ってるうちはもう…

「混雑」という言葉では済まされないほどの

参拝客でいっぱいになるとのことタラー

なにしろ…60万人とかですからびっくりハッ

なので人の少なくなる元日以外の夜間に

行ってみようとなったわけですグッ



高速も深夜なのに渋滞情報が出てましたが

一切渋滞には引っかからず

駐車場にもかなりスムーズに入れたりしておねがい


まずは外宮豊受大御神の元へあしあと

日が暮れてからの参拝はあんまり…と

私も避けていましたけど

この時期だけは特別な感じはしましたね音符


玉砂利を踏みしめながら進み

心友とワクワクしてることや

ちょっと懐かしいという感覚があることを

話したりもして

外宮のあちらこちらを楽しみましたニコニコ



{921CEE0D-9CE9-4929-9979-4AFDE1A9B677}


そしてまた車を走らせて内宮へ車

内宮は大方の皆さんがご存知の

天照大御神が祀られていますキラキラキラキラ


内宮は、伊勢志摩サミットでも

各国の首相、大統領が訪れていたし

某「ブラタモリ」でもやってたりして

一回来たことがあるような感覚でしたが爆笑


だけど正宮の前まで来た時には

浮かれた感じは一切なくて

やっと来れた!」という嬉しさとか

言い表しようのない胸の高鳴りとか

涙が出そうな感覚とか…

とにかく嬉しい気持ちがこみ上げました上矢印おねがい


正宮にご挨拶した後は他の宮にもご挨拶して

途中の立派な樹々に触って温かみを感じたり

神々のお世話をしてらっしゃる方々が

神様のお食事を運んでいるのを見かけたり

おそらく昼間に参拝した時には

気付かないことや見られないであろうことを

たくさん目にすることができて

神秘的な部分と、へぇ〜びっくりと思うことを

記憶に刻むことが出来ました照れ



{A04917A6-0C82-438F-AA50-C691B5C2DBA2}


内宮へのご挨拶を終えて

五十鈴川に架かる宇治橋を渡り

おかげ横丁を通って駐車場に帰ってると

あの有名な「赤福」のお店が

開いてるではありませんかっっ!!!!

この時点で…朝5時半過ぎくらいですよ雷


お土産と茶屋の両方が開いていたので

よく歩いてお腹も減っていたこともあり

赤福1盆ずつ(1盆210円お茶付き)を注文して

出来立ての赤福餅を堪能したのでした照れ


お餅、柔らかっっ!

こしあん、上品っっ!


美味しかったぁ〜〜〜〜ラブラブラブラブラブラブ



{87842E93-7E7D-4233-A719-4EE18DAC5915}


ずっと行きたかったお伊勢さん神社

夜間参拝という貴重な体験は

とても有難く嬉しかったです星星


次は日が昇っている明るいうちに

行ってみたいと思いますハートハート


夜間参拝の情報を得てずっと運転してくれた

心友にも心から感謝!!