諏訪神社さん☆ | ダイナマイトしゃかりきサ~カス ゆうきブログ「◎ゆうきの目ぇ◎」 by Ameba

諏訪神社さん☆

先日、誕生日の日は

岩手県北上に行ったんですが

Copilさんのすぐ近くに

気になる場所を発見しましてキョロキョロキラキラ


『時間があれば立ち寄りたいなぁ…』


と思っていたくらいだったんですが

やはり、行くことになりましたグッ

呼ばれたのかしら?と思うくらい爆笑



その場所とは…


{20434773-3A09-41AD-BE40-2DB434317A5E}


諏訪神社さん神社キラキラ


境内に入ると、スッというかサーっというか

穏やかだけどスッキリとした空気というかおねがい


で、どういうわけか顔がほころんできまして

きっとこの地域の方々に愛されてる

神社さんなんやろなぁ〜照れ

本殿にご挨拶しながら感じたのでしたルンルン


{629CC883-6401-4E55-AAEE-6FB8E40BBF85}


本殿に向かって左手には

立派な御神木が見守っていましたキラキラ

樹齢…どのくらいなんやろなぁ??


{101AD37C-773F-4188-8F76-121871DC43E1}

{940AB9AC-2887-4975-A543-77FA742A03F4}


本殿に向かって右手には対の樹があって

その奥にも御社が並んでましたパー


この諏訪神社さんにはどれも

御神木になり得るくらい立派な樹々が

たくさんで、それだけで安心感というかウインク


{2FB91237-4200-4462-80CC-DBE666CC1758}


参道の門に行くと夕陽が差し込んで

門飾りも更にキラキラ光って綺麗でキラキラ

この紋を調べたら、おそらく

「立ち梶の葉紋」と言われるものだそうニコニコ


{BC49FE9D-9623-4221-A459-250019586F47}


赤い鳥居から真っ直ぐに見える門と本殿おねがい

実は鳥居と門の間のところでは

もう新年を迎える準備がなされてました!

右の緑のテントが見えるでしょう?

その辺りですグッ


この参道を歩きながら

この場所が新年を迎えてご挨拶に来る人で

溢れるんだなぁ〜って想像してみると

それでまた顔がほころぶ私なのでした照れ


{82EB33BD-E228-40EE-AC1E-04758BF3972B}

{F762012A-FAE1-40F4-A5FC-481A35949C87}


さぁ帰ろうか…と思った瞬間

ご朱印!!』って頭の中が叫んでアセアセ

ん〜…ご朱印帳持ってきてないしなぁ〜…ぐすん


だけど足は社務所に向かっていて

「紙でいただけないですか?

って聞いてみたりしてにやりタラー


それを快く受けて下さいましたルンルンルンルン

我儘聞いて下さってありがとうございます!!


{A6E5FC10-6553-4B0C-B116-1A0FB875972D}


素敵な字だわぁ〜ラブラブラブラブ



なかなかしょっちゅうは来られないけれど

誕生日にご縁が出来たってのもあるから

いずれまた来るんやろなぁ〜って思いますウインク


ありがとうございましたハートハート