ぶらり旅 in 岡山♪♪ | ダイナマイトしゃかりきサ~カス ゆうきブログ「◎ゆうきの目ぇ◎」 by Ameba

ぶらり旅 in 岡山♪♪

振り返りブログでございます風船



しゃかりき ぶらり旅 in 岡山流れ星


11/20は車に乗って岡山県立大学へ車

アカペラサークルのワークショップな日ニコニコ


昨年も企画してくれて

今回が2回目チョキ

一年生もたくさん参加してくれてましたルンルン



最近のアカペラサークルの学生たちは

TVの影響もあってか、初心者でも

いきなり難しい事をやってる気がしてますアセアセ


語弊があったりするかもやけど

「音を頭に入れて、ただその音を出している」

そんな風に聞こえることも多いのですタラー


それだと自分の音に必死になるし

みんなといるのに各々で歌ってる感じやし

音が取れててもまとまりがなく聞こえたり

抑揚がつきにくくなったりもして

『イマイチ…なんだかなぁ〜…』という

ことになってるのではないかな?グー



なので、まずは声を出すことの楽しさ

声を重ねることの楽しさ

そこからハーモニーが出来ることの楽しさを

体感してもらうところから始めましたおねがい


あ、もちろん「しゃかりき流」ですよウインク



{EE9DD001-B5CA-48D7-BC87-4D2FE4D74E2E}

一曲を題材に、曲の構造や

どういう和音になってるかを知ったり

実際に声を重ねてみて和音を奏でて

響きを感じたりしながら

コーラスに言葉をつけて変化させたり

ゆっくりとしたリズムの中で歌ってみたり

本当に色々なことをやってみました星


色々やったけれど

その中から自分たちに合うやり方とか

このやり方面白いびっくりとか

何かしら引っかかるものがあったら

いいなぁと思ってますキラキラ



{6921A695-9627-4B70-8376-B2C6E95C1378}


ワークショップの後はライブステージカラオケ

マスターピーシーズエモ

2組に歌ってもらいました〜ルンルン


ちょっと緊張してたと思うけど

しっかりと歌ってくれましたよ〜!!

ありがとうねぇーラブラブ


{E34C7238-7E1A-4955-8BBD-40D546049C63}


この後にしゃかりきが歌って

賑やかに締めくく…れたかどうかは

さておきチュー



ライブ後でも積極的に質問してくれる子や

感想を興奮気味に伝えてくれる子もいて

そのキラキラした感じが何とも嬉しく、

そしてある意味羨ましくもあり(笑)、

更に楽しんでほしいと思うのでしたおねがいラブラブ



{004CEE93-2C26-458E-ADC6-463B17D75472}


{B2BB2DD5-3764-4FA2-863E-4123CC43DADD}


みんなありがとうねぇ〜〜ハートハート