大祓の茅の輪☆ | ダイナマイトしゃかりきサ~カス ゆうきブログ「◎ゆうきの目ぇ◎」 by Ameba

大祓の茅の輪☆

今日から暑さが増していくってね太陽

だって、7月やもんねっ!!!!


今日が暑かったって証拠に

練習中に町内放送が聞こえてきて

光化学スモッグ注意報が発令びっくり

都会にあるやつやねぇ〜くるくる


久々にその放送を聞いたけど

英語でも放送されてて

さすが港区!と思ったのでしたキラキラ



{7436C19E-019A-468C-9CC3-1D184D480467}



昨日は美味しい中華を食べたのですが

その前にちょっと神社さんへ神社


6月30日は夏越の大祓(おおはらえ)という

正月から六月までの半年間の罪穢れを

祓う日だ…と数年前に知ったわけでパー


その際に「茅の輪くぐり」というのがあって

茅草で作られた大きな輪を

8の字をかくようにくぐって

疫病や罪穢れを祓って

新たな気持ちであとの半年を迎えるんですニコニコ


その「茅の輪(ちのわ)」が、コレ下矢印下矢印



{D1BED8FF-4CAC-4E3C-B8CB-1B5DD43D9002}


おそらく直径2m強ある大きな輪っかびっくり

くぐるごとに、この茅草が色んなものを

祓って吸ってくれてるのかな?と想像ニヤリ


輪の横には立て札があって

大祓のことや茅の輪の由来や

茅の輪のくぐり方順路も書いてたよグッ



{EE38530C-846E-4E75-9124-379742E2754B}

{CB65C1A9-52DA-4127-8849-46E2AE015EF0}


この神社さんでの大祓の式自体は

夕方の4時からで行けなかったので

明るいうちに出向いて

人の少ない時にゆっくりとくぐって

本殿へ参拝させてもらったのでしたキラキラ



{F96A7F3D-F6AC-4600-9708-B25B1DADF8F4}


この神社さんは鎌倉時代創建だから

「大祓、やってるはず!」と

なんだか変な確信を持って行ったけど…

やってて良かったウインクアセアセアセアセ



さぁ〜下半期もたくさん歌えるように

色んなところに行けるように

頑張りまっせぇ〜〜!!!!!!爆笑グー



音符ゆうきの歌謡曲ライブ音符

厳選した昭和歌謡を

じっくりがっつり堪能してください唇


7月18日(月祝) 神戸 三宮  UP&ALL

「珠玉の歌謡曲」

14:30 開場/15:00 開演

チャージ:¥3,000-(ドリンク代別)

出演:
ゆうき(vo.)/ゴーゴー木村(g.)/つっつ(p.)

ご予約:
ticket.dsc@gmail.com


{82DCC183-63B4-4BE7-AEB3-70900ADB5E05}