赤坂山王日枝神社さん☆ | ダイナマイトしゃかりきサ~カス ゆうきブログ「◎ゆうきの目ぇ◎」 by Ameba

赤坂山王日枝神社さん☆

今日は風が強いなぁ台風

外からヒョォォォ~~って

音が聞こえてくるくらいアセアセ

皆さんの場所はどないでしょうか??



さて、先日の【思い立ったが吉日】

行った場所というのが…



{714605BC-B186-4A28-A8CF-8A4D9E5ED74B}


赤坂にある《山王日枝神社》さん神社


勧めてくれた友達たちと一緒に

赤坂で待ち合わせて行ってきましたルンルン


待ち合わせ場所から一番近かった鳥居より

少し歩いた山王男坂が表参道というので

そっちまで行くと白く綺麗な鳥居と

階段の上に見える朱色と緑色の神門がキラキラ



{EDB996D1-5205-41BF-9334-1C1BF89A7880}


もう、この時点で色が綺麗で見惚れるおねがい


階段を上って、手水舎で清めて

神門をくぐる前に桜を堪能したりして桜

そう、ここはまだ咲いてたのニコニコ


{544C36D2-7276-408A-9F6B-D249A37A7C98}


神門をくぐると

シャンっとした空気が気持ち良くて

辺りを見回すと…キョロキョロ


{FC13F89F-293C-4C1C-B006-CA85C4C17AA5}

{80B98F6E-E330-4DB6-BF81-D3CA0C86C307}


社殿の奥に大きなビルがドーーン!!!!


明治神宮さんもそうやけど

大都会の真ん中にある神社さんやのに

やっぱり空気が変わるのねニヤリ

異空間からビルを見てる感覚ビルビル



神猿像と社殿、末社に参拝をして

御朱印帳を書いてもらいに行ったら

この日は『庚申(かのえさる)』という

猿に関する日でもあったので

末社 猿田彦神社さんの

御朱印もいただけるときたもんだっ!


もうみんなでテンション上がって

「お願いしますっ!!!!」って爆笑

友達はこの日に御朱印帳デビュー星



{B8C94951-B9FF-49DC-BBB0-6EA5DE6CF81F}

二社分のお札を受け取って

書いてもらってる間に境内散策足



{E5EC6E90-27E9-4AE1-A87E-842B9E19AF7C}

社殿に向かって左の梅の木に梅が実るピンク音符


{928F3370-26CA-422E-B5B6-7FF43C4CE4B6}

その梅越しに見える神猿像(母猿)は

お顔立ちも柔らかくあたたかい猿ハート


{53A7C229-5162-4978-A03C-9771FB74F0E4}

大きな灯籠(?)には細やかな模様や彫り雷

上は龍がいてはるけど

下には狛犬と獅子がいてはりますニコニコ


{20765AE6-DB11-4DC2-9F36-6949324C6E2E}

{6A707CAA-EEB1-4304-A9E6-FFA9E6CA4501}



神門のところに私好みの色の

暖簾(のれんと言って良いものなのか?)が

素敵な模様入りで風に動いてました照れ



{AE0B401E-AB41-46F6-8D24-6D57EB70CF44}


御朱印帳を受け取りに行くと

一緒に参拝記念の根付としおりを

いただきました爆笑ルンルンルンルン


{8C9959A9-F3B2-419E-B1F2-C0DDD3804508}


しおりの模様や御朱印に押してあるのが

蓮の葉と思ったら双葉葵だってクローバー

すごく可愛らしいラブラブ



{27BDE956-0B6C-4D2F-AFBF-E7CEEE936357}


こんなところにもあったし

神輿庫の扉とかにもあったよグッ

底面のは十六八重菊というらしい照れ




今は末社の方が工事中で

直接は見ることができなかったから

次行く時は見られたらいいなぁ照れ



{C1538E53-7F99-4BA1-90E1-005EBB93A294}


ということで午前中で清々しい空気の

山王日枝神社さんを堪能したのでしたキラキラキラキラ