合同合宿♪ | ダイナマイトしゃかりきサ~カス ゆうきブログ「◎ゆうきの目ぇ◎」 by Ameba

合同合宿♪

金曜日に4月からレギュラーで始まる
【堺でございます】の収録を終えて
しゃかりきは新幹線で関西へ新幹線

そして睡眠もそこそこに
土曜日の早朝、朝焼けを見ながら
車で石川県へGO~~ビックリマーク

photo:01



石川県羽咋(はくい)市にある
《青少年交流の家》へ向かったよ車

雪が降るとは聞いてたんやけど…
道中結構雪に降られながら走って
目的地近辺は素晴らしい銀世界雪

photo:02



交流の家に来たのは金沢と富山の
アカペラサークルによる合同合宿で
講師…というかバンドクリニックを
させてもらったのね音譜

しゃかりき一人一人部屋にわかれて
1グループ1時間くらいで
気になったとこをアドバイスしていくのパー

音がとれてる事はもちろん大事やけど
楽譜には記されていないものを
感じてほしい、掴んでほしいと
心に置いて皆と向かい合ってみた[みんな:01]


最初はやっぱり皆緊張していて
声も表情もカタイビックリマークカタイビックリマークあせる
目線は下に向いて誰とも目を合わさず
自分の世界だけで歌ってるような感じ叫び

NOOOOOO!!!!!!

そうじゃないのだっ!!!!!!

ってことで、早速色々と実践[みんな:02]

曲のド頭の一小節だけを繰り返したり
休符を掴んだり、ゆっくり歌ったり
そんな音楽的なこともしたけれど
大体どこのグループにもやったのは…

「愛を与えてください[みんな:03]
「愛し合ってください[みんな:26]

だったのね[みんな:04][みんな:05][みんな:06]
しかもそれは歌いながら[みんな:09]

この言葉をどういう風に捉えるかは
人それぞれだとは思うんやけど
このキーワードを言うだけで
ガラッと雰囲気が変わってくのよー[みんな:07]

まずはリードボーカルをとる人から
メンバーにしてもらって[みんな:08]
一人一人にそれをしようと思うと
必ず相手のことを、目を見るでしょはてなマーク
で、見られた人は歌いながら
リードボーカルの人に微笑みで返すニコニコ

そうするとこんな声が聞こえてきた音譜

「目が合って嬉しいっ!!
「楽しくなってきたっアップ

でしょーーーっ[みんな:10][みんな:11][みんな:12]

そうなのよっビックリマーク
一人で歌ってるんじゃないのよっビックリマーク
皆でハーモニー奏でて
皆で一曲を作り上げようとしてるのに
それぞれで歌ってたら意味がないあせる
相手がちゃんといるんだからっクラッカー

そして微笑み返しをすることで
また相手も笑顔になっちゃうという
《笑顔の連鎖》が起こる[みんな:13][みんな:14]
それだけで声のトーンが明るくなって
顔も上向きになってきて
楽しい気持ちが前に前に出てくるベル

皆のやってることは
こんなにも楽しいことなんだってことを
もっと体感して欲しかったのよね[みんな:15]

そして皆が楽しんでいると
私も楽しくなってくるっていうにひひ
明るい雰囲気と笑顔の連鎖は
本当に素敵な時間を生むんだなぁって
自分でアドバイスしながらも
やって良かったと思えたのでした[みんな:17]

その気持ちにさせてくれて
本当にありがとう[みんな:18]

photo:03



2日目の最後には発表ライブ[みんな:16]
合宿での成果をステージで披露演劇

意識して出来たところもあるし
忘れてしまってるところもあるけど
何より楽しそうに歌ってくれたのが
観てて一番嬉しかったなぁ~[みんな:19]

でももっと出来るんやで、みんな!!

そして、しゃかりきも数曲披露[みんな:20]
もちろん3人アカペラだけでね[みんな:21]
皆が盛り上がったり、声が出たり
笑いが起きたり、静まり返ったりクローバー
アンコールまでいただいちゃったしあせる

何かを感じ取ってくれたかなはてなマーク

ロボットロボットロボット

この合宿を成功させるために
沢山の実行委員が動いてくれていた走る人
時間組みや機材や部屋の手配など
色んなとこに気を遣ったと思う[みんな:22]
朝早くから夜遅くまでお疲れ様っグッド!
そしてアテンドなどもありがとうねラブラブ

また皆に会える事を
心から楽しみにしてるからっ[みんな:23][みんな:24][みんな:25]

本当にありがとう!!!!

photo:04