神社を巡る~その1 | ダイナマイトしゃかりきサ~カス ゆうきブログ「◎ゆうきの目ぇ◎」 by Ameba

神社を巡る~その1

行ってみたい場所は色々あるんだけど
今回は行ってみたかった【神社】へ[みんな:01]

兄からも情報協力を得て
広島からレンタカーで島根方面へ車

島根は出雲大社を始め
太古の神様たちを祀ってる神社が
たっくさんあるのよねパー

しかもそれに纏わる神話も盛り沢山ビックリマーク
神々の集まる県だけに
「神話博しまね」が開催されてるよ[みんな:03]



まず一番目に行った神社は…

photo:01



【須佐神社】

民家の中に静かに佇む神社で
須佐之男命(すさのおのみこと)の
御魂鎮めの御社として有名なのね音譜


鳥居をくぐる前から漂ってたけど
軽く一礼して鳥居をくぐると
とっても柔らかくクリアな空気が
サーっと体を包んでくれるような
感覚があるのよねラブラブ

で、なんだか落ち着くっていうにひひ

くぐった右手側で御手水を済まし
シックな色と作りの本殿前へあし

photo:02



作法に従ってご挨拶[みんな:02]
(二礼二拍手一礼)

この時の拍手がめっちゃえぇ音して
のっけからえぇことあるような予感音譜


本殿の奥の方へ進むと
空気がさらにスッと落ち着いて
そこに現れたのは

photo:03



樹齢1300年ほどの大杉!!!!


大人が5人くらいでやっと
幹に手が回るくらいの太さで
ズドーーンビックリマークといるけれど
圧迫感とかじゃなくって
しなやかで柔らかくて薄い布を
優しくフワリとかけられてるような
そんな不思議な感覚でした[みんな:04]

大杉さんを少し回ったとこに
根っこが出てる場所があって
そっと触ってみたのよね[みんな:05]

木だから固いんやけど
木から伝わってくる温もりとか
そこで生きてきた年月の厚みとか
色々交わってか、柔らかい印象合格


“かたいのに やわらかい”


それが一番しっくりくる言葉かも[みんな:06]


他にもこの須佐神社にまつわる
七不思議とかがあるみたいよつ[みんな:07]
是非しらべてみてねパソコン携帯


最初っからこんなに素敵な神社に
行ってご縁が出来るやなんて…

楽しすぎるやないかーぁい!!!!



次に目指すは…あの神社ですラブラブラブラブ