以前入った『三尺三寸箸』とゆう和食屋さんで

お箸の横に添えてあった説明書きが

素敵だったので紹介しちゃお☆



【目の前に並んだすばらしいご馳走の数々。

手元には、三尺三寸(1m)もある長~いお箸。

この箸を使って、あなたならどうやって食べますか?


極楽では、向かい合った相手の口へご馳走を運び、食べさせてあげるそうです。

地獄では、どうにかして自分の口に持っていこうとして、いつまでも食べることができないそうです。

「相手に喜びを与えることで、必ずその喜びは返ってくる」

つまり、「他人のために生きることによって、自分も幸せになれる」


とゆう、仏教の教えから「三尺三寸箸」の名を頂戴しました。】



(∪o∪)☆

それを知れるのも、周りに自分以外の「あなた」がいてくれるからだね。


感謝して、おいしいご飯をいただきました。

いつもありがとう。

みんな☆