大蔵運動公園の親水園の弁天さま。 | 追いかけて弁天さま。

追いかけて弁天さま。

弁天さま、弁才天に弁財天、そして辯才天に辨財天、さらに市寸島比売命に市杵嶋姫命に市杵島姫命、サラスヴァティーetc。
最近では、水神、宇賀神、龍神、瀬織津姫、狭依毘売命(さよりびめのみこと)などなど・・・。
ご利益求めて放浪の旅日記。不定期更新( ゜Д゜)。

●(大蔵)弁財天 (■MAP 東京都世田谷区大蔵4-4)


世田谷区の砧公園の西に隣接する大蔵運動公園。そのさらに西側が仙川に沿って、

小川が残され親水公園となっていますが、そこにかつて崖から湧き水が湧いていたと

思われる場所に、弁天さまが祀られています・・・。


仙川にかかる中野橋 親水園入口
鳥居 案内図
武蔵野丘陵に国分寺から野川に沿って続いている崖、国分寺崖線の湧き水の弁天さまですね。


全景

二つの石祠 後方から
小さい石祠の方が古く確か江戸時代、大きい石祠は昭和だったかな、

鳥居もその時に作られたものだと思われます・・・。


2014年07月02日にお参りした時の写真です。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村