浄智寺/お酒を召しませ弁天さま。 | 追いかけて弁天さま。

追いかけて弁天さま。

弁天さま、弁才天に弁財天、そして辯才天に辨財天、さらに市寸島比売命に市杵嶋姫命に市杵島姫命、サラスヴァティーetc。
最近では、水神、宇賀神、龍神、瀬織津姫、狭依毘売命(さよりびめのみこと)などなど・・・。
ご利益求めて放浪の旅日記。不定期更新( ゜Д゜)。

●浄智寺・金宝弁財天 (■MAP 神奈川県鎌倉市山ノ内1402)

臨済宗円覚寺派


浄智寺は、鎌倉・江の島七福神布袋尊担当ですが、手前の墓地の前にある

やぐらの中に金宝弁財天(宇賀神)さまがいらっしゃるのを知る人は少ないと思われます。

前回のお参りでは何もお持ち出来なかったので、今回はお酒をお供えしてお参り~☆☆

お口に合いましたでしょうか・・・。


入口 やぐら


やぐら内部


祠 宇賀神さま
お髭の宇賀神さまは見慣れましたが、尻尾の先のこの玉のようなものは何でしょう?

みぃ様の好物の卵をあらわしているのかな、違うのかな・・・。


2014年11月28日にお参りした時の写真です。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村