いなり、こんこん、恋いろは。の聖地。 | 追いかけて弁天さま。

追いかけて弁天さま。

弁天さま、弁才天に弁財天、そして辯才天に辨財天、さらに市寸島比売命に市杵嶋姫命に市杵島姫命、サラスヴァティーetc。
最近では、水神、宇賀神、龍神、瀬織津姫、狭依毘売命(さよりびめのみこと)などなど・・・。
ご利益求めて放浪の旅日記。不定期更新( ゜Д゜)。

■伏見稲荷大社・根上がりの松


実は今回の京都行きの目的は、相方の要望でアニメの聖地を訪問するのがメインだったので、

京都駅から奈良線に乗って真っ先にお参りしたのが、この伏見稲荷大社だったのでした。

こちらも清水寺と同様に、観光客プラス修学旅行の団体で大賑わいと言うか大渋滞~☆★

でも、いなりちゃんの泣いていた、根上がりの松はとても静かで穏やかな場所でした・・・。


入口鳥居
JR稲荷駅前には、ちゃんとデイリーヤマザキがありました。その前からパチリ・・・。

楼門 うか様
楼門の前には、まだうか様のパネルが置かれていました~☆☆


奥社に向かう 玉山稲荷社前
本殿にお参りしたら、末社の玉山稲荷社を経由して、奥社に向かいます・・・。


千本鳥居前 根上がりの松
千本鳥居→奥社に抜けたら、もう少し歩いて、目的地の根上がりの松に到着です。


いなりの泣き場所
根上がりの松広角
実はこんなに狭い場所だったんですね~☆★ うずくまってた場所はアニメの創作だったのか・・・。

最終回で、いなりちゃんが油揚げをお供えしてたのも、この場所だったりします・・・。


いなり八ツ橋
仕事仲間へのおみやげは、寺町のアニメイトで買った、いちご味の八ツ橋だったのでした(笑)。


2014年05月15日にお参りした時の写真です。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村