清水寺は3回目かな・・・(その1)。 | 追いかけて弁天さま。

追いかけて弁天さま。

弁天さま、弁才天に弁財天、そして辯才天に辨財天、さらに市寸島比売命に市杵嶋姫命に市杵島姫命、サラスヴァティーetc。
最近では、水神、宇賀神、龍神、瀬織津姫、狭依毘売命(さよりびめのみこと)などなど・・・。
ご利益求めて放浪の旅日記。不定期更新( ゜Д゜)。

●清水寺・弁天堂


随求堂(ずいぐどう) 梵字石
清水の舞台に行く前に、随求堂(ずいぐどう)で胎内めぐり(100円)をしました~☆★

2000年に開設されたとの事ですね、どうりで知らなかったワケだ。それにしても、

本当に真っ暗で何も見えません~★★ 梵字が彫られた随求石だけが暗闇に

浮き上がる姿は、なかなかのスリルと言うかホラーと言うか・・・。


鬼瓦その1 鬼瓦その2
建物の改修工事が行われていて、鬼瓦が下ろされて置かれていました。

やっぱ鬼瓦はかっけー、間近に見る機会は無いので貴重な体験でした・・・。


弁天堂
拝観料を払って栞を貰ったら、舞台に向かう前に弁天堂にお参りしておきましょう~☆☆

2008年の09月以来ですから、6年ぶりの再会です・・・。(つづく)


2014年05月15日にお参りした時の写真です。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村