万福舟乗弁財天大祭、行ってきました。 | 追いかけて弁天さま。

追いかけて弁天さま。

弁天さま、弁才天に弁財天、そして辯才天に辨財天、さらに市寸島比売命に市杵嶋姫命に市杵島姫命、サラスヴァティーetc。
最近では、水神、宇賀神、龍神、瀬織津姫、狭依毘売命(さよりびめのみこと)などなど・・・。
ご利益求めて放浪の旅日記。不定期更新( ゜Д゜)。

●小網神社・万福舟乗弁財天 (■MAP 東京都中央区日本橋小網町16-23)


追いかけて弁天さま。-小網神社全景

まず人形町でご飯を食べてからと思ったのですが、ちょうどお昼時になってどこも満員~☆★

先にお参りをする事にしました・・・。


追いかけて弁天さま。-お昼過ぎ 追いかけて弁天さま。-ご開帳の弁天さま
お参りと食事を済ませ、細かな撮影をしようと戻って来ると、人・人・人・・・。

金銭のご利益がある弁天さまは、都心でも人気があるようです・・・。

※小網神社御由緒 http://www.koamijinja.or.jp/history.html

→こちらに、弁天さまの大きな写真が載ってますが、確かに舟に乗ってらっしゃいました~☆☆


追いかけて弁天さま。-銭洗い弁天 追いかけて弁天さま。-小網神社ご由緒

銭洗い場が少し変わっています~☆★ 今までいらした瓦の弁天さまはどちらに、

いかれたのでしょうか・・・。2010年09月25日の様子をもう一度上げますね・・・。


追いかけて弁天さま。-以前の銭洗い弁天 追いかけて弁天さま。-以前の小網神社
こんな感じです。隣の家(恐らく神主さんの家)の駐車場が無くなり、そこに社務所と

授与所が作られたんですね。お参りの後、社務所の巫女さんのところでくじを引き、

お祭りに協賛された会社が納めた景品を頂きました~☆☆ ヒゲタの鍋つゆでした。


追いかけて弁天さま。-お守りと鍋つゆ 追いかけて弁天さま。-天下一ラーメンセットB
そうそう、万福舟乗弁財天のお守り(500円)も頂きました~☆☆ ご利益があると

いいなぁー・・・。


最後のラーメンは、本日の昼食。セガサターンマガジン、ドリームキャストマガジンの

ライターをしていた頃に、良く食べに行った人形町交差点の天下一のラーメンです。

だいぶメニュー内容が変わってましたが、ランチ時には天下一ラーメンと半チャーハンが、

550円で食べられるなんて、ありがたき幸せ~☆☆ ごちそうさまでした・・・。


一部を除いて、2013年10月28日にお参りした時の写真です。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村