拝島大師/五日市線と正月と弁天さま(その2) | 追いかけて弁天さま。

追いかけて弁天さま。

弁天さま、弁才天に弁財天、そして辯才天に辨財天、さらに市寸島比売命に市杵嶋姫命に市杵島姫命、サラスヴァティーetc。
最近では、水神、宇賀神、龍神、瀬織津姫、狭依毘売命(さよりびめのみこと)などなど・・・。
ご利益求めて放浪の旅日記。不定期更新( ゜Д゜)。

●拝島大師・弁天堂 (■MAP 東京都昭島市拝島町1-6-15)

追いかけて弁天さま。-境内 追いかけて弁天さま。-弁天堂
巨大な弁天堂(関東でも京都でも、こんなに大きな弁天堂は見たことがありません)がある、

拝島大師ですが、お正月と二日三日のだるま市の時以外は、入口が堅く閉じられており、

賽銭箱も無いため、お参りすら出来ない状況だったんですよ~★★


2年越し、3度目の訪問で、やっと弁天さまにお会い出来ました~☆☆

その素敵な微笑みを、ぜひ多くの方にご覧頂きたく、それでは参ります・・・。


追いかけて弁天さま。-弁天堂内部 追いかけて弁天さま。-さらに内部・仏壇 追いかけて弁天さま。-弁財天像ズームアップ

八臂の宇賀弁才天像ですね。レリーフのようにも見えます。見詰めているとエイリアンシリーズの

デザインの元となった、ギーガーのイラストのようで、ビリビリと痺れます~☆★


追いかけて弁天さま。-池から弁天堂
いやぁ、日本のお正月って、本当にいいものですね・・・。


2013年01月01日にお参りした時の写真です。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村