地元の町の弁天さまとカエデと雪虫。 | 追いかけて弁天さま。

追いかけて弁天さま。

弁天さま、弁才天に弁財天、そして辯才天に辨財天、さらに市寸島比売命に市杵嶋姫命に市杵島姫命、サラスヴァティーetc。
最近では、水神、宇賀神、龍神、瀬織津姫、狭依毘売命(さよりびめのみこと)などなど・・・。
ご利益求めて放浪の旅日記。不定期更新( ゜Д゜)。

●塩谷寺・弁財天 (■MAP 神奈川県横浜市港北区高田西4-34)

追いかけて弁天さま。-弁財天1 追いかけて弁天さま。
追いかけて弁天さま。-弁財天2 追いかけて弁天さま。-本堂

正確にはとなり町にある塩谷寺は、壇家の方くらいしか訪れないとても静かなお寺です。

そう言えばカエデが植えられていたのに、紅葉の時期に来たのは始めてのような・・・。

見慣れたはずの境内も、紅葉の時期はやっぱりキレイで、癒されますね・・・。


2012年11月29日にお参りした時の写真です。


そして3つ目のお題、晩秋と言うか冬の訪れを告げる、雪虫を見掛けたのでご報告します~☆☆

追いかけて弁天さま。-ユキムシ
関東では、川沿いなどでこの時期見掛けるユキムシ(雪虫/正式名トドノネオオワタムシ)ですが、

ヤチダモの木を目指して、ひたすら飛び続けるその姿は、なんかたよりなくてもの悲しさを誘います・・・。

しかし、マクロ固定の出来ないコンテジでは、こんなボケボケにしか撮れないんだよな~★★


昔書いたエントリーも、2007年11月の28日か・・・。

(リンク)http://d.hatena.ne.jp/gekikame/20071128

去年も、拝島大師(11月27日)や、相模湖(11月28日)で見掛けたので(特に相模湖は多かった、

本当に粉雪みたいだった)、南関東では紅葉の見頃になる11月末が、飛行のピークと思われます・・・。

追いかけて弁天さま。-昨年相模湖で見たユキムシ
去年、相模湖で見たユキムシ。そう言えば写真で紹介して無かった・・・。