平塚/銭洗い弁財天ツアー(その4)。 | 追いかけて弁天さま。

追いかけて弁天さま。

弁天さま、弁才天に弁財天、そして辯才天に辨財天、さらに市寸島比売命に市杵嶋姫命に市杵島姫命、サラスヴァティーetc。
最近では、水神、宇賀神、龍神、瀬織津姫、狭依毘売命(さよりびめのみこと)などなど・・・。
ご利益求めて放浪の旅日記。不定期更新( ゜Д゜)。

●妙円寺(土屋銭洗弁天)・弁天洞窟 (■MAP 神奈川県平塚市土屋1949)

弁天洞窟 仏壇、でいいのかな 洞窟の真上にある弁天堂、こちらに弁天像があるらしいのですが

今日は銭洗い弁天のはしご。鎌倉は参拝済みなので、江島神社の白龍王黄金浄水、藤沢の遊行寺、

そして平塚駅から神奈川大学行きのバスに乗って30分余り、妙円寺の弁才天岩屋に辿り着きました・・・。

バス賃380円×2=760円掛かるんだけど、空気もひんやりしてて、なかなかいい雰囲気でしたよ~☆☆


お像その1 お像その2

寺の方では岩屋と呼んでるみたいですが、これは立派な洞窟ですよね。

左手の穴からYの字状に通路が掘られていて、それぞれの奥にはお像が置かれていました・・・。

※しまった~☆★ どちらが左の道のお像か、右の道のお像か、わからなくなった・・・(汗)。


銭洗い場

赤い欄干の内側には、銭洗いのための池があるのですが、洞窟内がうす暗いため、気を付けないと

池の中に落ちてしまいそうです。池のそばにはざるとひしゃくが複数用意されていましたが、一人ずつ

しか、銭洗い出来ないのではないかと思われ・・・。