7月7日。
運命の日がやってきました。


大袈裟ですが、
私にとってはそれ程大きなことでした。


約20年ぶりの歯医者。


虫歯があると知りながら、虫歯がないことにしようとか、40歳くらいになったら総入れ歯かなぁとか、もんもんと考えて過ごしてました。


この歯を人に見せる日がくるとは。


うぅ…。


予約を入れた歯医者さんは、職場からとっても近いところ。



人気の歯医者さんだから、予約をしてから16日経ってた。。


5時半まで仕事をして、5時半の予約だったから、余計なことを考えずにすんだかな。


「予約をした○○ですけど」
って言って受付で保険証を出しました。


ドキドキドキドキ…。


初診だったので、アレルギーの有無とか、何処が痛むかとかを用紙に記入。
左上の6番が一番付き合いの長い大きな虫歯だったので、それを記入。


「○○さーん!」


と呼ばれた時が緊張のピークでした。


20年ぶりにあの椅子に座る私。


歯医者さんがきて、
「左上の歯が痛むんですねー?」
と聞いてきたので、


「そこが一番痛むんですけど、ずっと放置してて、全体的に虫歯があります。」
と、話しました。


あぁ、とうとうこの歯を人に見せるんだ。


呆れられるかな。
怒られるかな。


とか考えながら、口の中を開けました。


先生は口の中を見ながら、歯の様子をチェックしていきます。


○→虫歯ではない
c1~c4→虫歯の程度
インレー→詰め物(治療済)


結果は、

【上の歯】
1番両方○、2番両方c2、3番~5番両方○、6番両方c2、7番右c1・左○、8番両方c2

【下の歯】
1番~5番両方○、6番右c2・左インレー、7番右c1・左○、8番両方c2


という結果でした。。
虫歯の数11本。


思ったよりも?少なかったのと、20年以上も治療してないのに、c3の虫歯がなかったことが驚きでした。


私の歯は強いみたいです。
うぅ…。
どう考えても、この強くて良い歯をボロボロにしたのは私です。


あと、驚いたのは、先生が何も問い詰めないこと。。
どれだけ怒られるのかと10年くらい考えてたのに、先生何も言わない(TОT)
全然怒らない。


悩んでた日々が馬鹿らしく思えました。



それからレントゲンをとって、再びあの椅子へ。


この痛む歯を先に治療して、あとは順にやっていきましょうねー。


といって、麻酔を打ってから、左上6番の歯を削り始めました。


全然痛くないのと、
この、ながーいお付き合いだった虫歯がどんどん削られていく快感?でとっても良い気分でした。


多分、15年は放置だったのかな?もう覚えてない…。


15年も放置したのに、c2で止まっててくれたこの虫歯。。


削った後は、歯型を取って仮の詰め物をして、無事に初診を終えることができました。


やったー!
久しぶりに目の前が明るくなりました。
コンタクトを初めて付けたときみたいな。


これから自分が大きく良い方向に変わっていくという確信で、とっても清々しい気分でした。


初診料は2,500円。
思ってた金額の半分でした。


悩みとか不安なことは、一歩踏み出したら半分解決したようなものだと言います。


今までずっと足踏みしてて動かなかった私が、7月7日、一歩踏み出すことができました。


あとはコツコツと、通うだけです。


先生のたんたんとした治療に救われました。


この歯医者さんにして、良かった!