投稿写真

おはよう

昨日は大阪に移動中
バスの中で見ていた映画
るろうに剣心の実写版やっとみた

いちばん大事なクライマックスで
梅田についてしまい
見れなかったから
モヤモヤし過ぎてて

アニメやマンガの実写は
糞だと思ってたが
まぁ別ものとしてみたら
面白かった。

90年代あたりから
時代劇というか刀を持たせて
様になるかつ、人斬りの
リアリティーある殺陣をやってる
映画が皆無で
いつもモヤモヤしていた

今回佐藤健の殺陣は
凄い良かった
斬るほうも斬られるほうも
捌いているあいだの大袈裟な
リアクションもないのが良かったし
刀を抜いて斬って鞘に戻すまで
全部いい俳優は若い人じゃいなかった

チャンバラは日本の文化だし
海外に出て半端な形であらわされると
とても残念に思う

真田広之さんがハリウッドに
いるのもそういう理由からだそうだ。

日本が生み出したものって
凄いものがたくさんある。
子供の頃は、外国の映画やブランドが
好きだったけど、根元は日本がルーツの
ものばかりだった

スターウォーズも黒澤明作品から来てるし
ナイキやアディダスももともとは
日本のマラソンシューズだし
日光東照宮にいくとわかるよ
デザイナーが
モチーフに使ったものがたくさんある
神輿につかわれてる彫金のデザインなんて
ヴィトンそのものだし

外国に出てみて日本の良さと
凄さがわかった俺

あとは政治がというか
国内が良くなってくれりゃあな
‥‥‥。

と、さまざまな事をあたまよぎりながら
るろうに剣心みてた

#音楽 #ヴィジュアル #バンド #XJAPAN #LUNASEA #朝