投稿写真

愛の讃歌

この歌は名曲ですね

越路吹雪さん。

この歌に出会うまで
かなりの遠回り。
最初は梅垣義明さんのろくでなしの
ネタから始まって
越路吹雪さんに辿り着き

愛の讃歌にきた。

愛の讃歌はたくさんの人が
歌ってる。
もともとはエディットピアフ。

愛の讃歌に関しては
いろんな好きがあって

エディットピアフは根元であり
やっと巡りあった大切な人が
飛行機事故で空へ
愛する人に対しての愛を歌った歌で
歌詞も歌も壮大で壮絶な力をもつ
歌だなぁと

最初に聴いたのが越路吹雪さんの
愛の讃歌

同じキーで、岩谷時子さんの歌詞で
歌うと俺の場合は声の伸びと張りと
ファルセットの継ぎ目も綺麗にだせる。
熱唱できるから好き

岩谷時子さんの歌詞も好きだけど
エディットピアフの歌だし
エディットピアフが歌うから
重みがあるのだろう。

歌って一番最初に聴いた歌の
衝撃が、大きいことが多いな。

ジギースターダストだと
最初に、聴いたのが
バウハウスがカバーした
ジギースターダストだし

もちろんデヴィッドボウイも好きなんだけど

愛の讃歌もそう。
たくさんの好きがあるが
歌うとしたら
越路吹雪さんの愛の讃歌

これからカバーしようと
思う。愛の讃歌を
どうアレンジしようか悩むけど。








11/29(土) 池袋手刀 (ワンマン)
CD先行発売LIVE!

これを見て↙︎

https://www.youtube.com/watch?v=UDBjvd_OX-g


ツイッターはこちらん
https://twitter.com/DaISUKEDARKSIDE