皆様、ご無沙汰しております。


長らく、お休みを頂きましたが、このブロクを再開しますので、

今後とも、よろしくお願いします。


先日、久しぶりに豊島屋酒造さん(東京都東村山市)に行きました。


豊島屋酒造さんに関しては、過去のブログでも紹介して

いますので、省略させていただきます。

http://ameblo.jp/dsakagura/entry-10919808025.html


今回は、お店の方から勧められた季節限定のお酒として、

「純米無濾過 直汲み生原酒 十右衛門」

を購入しました。





◆ 蔵元 (Sake brewery) 豊島屋酒造 株式会社 
◆ 住所 (Address) 東京都東村山市久米川町 3-14-10

銘柄(Brand) 金婚
◆ 種類(Grade) 純米無濾過、直汲み 生原酒
◆ 原料米(Rice variety used)】 八反錦 100%

◆ 精米歩合 (Rice polishing ratio) 麴米 55%、掛米 60%
◆ 酵母 (Yeast) -

◆ アルコール分 (Percentage of Alcohol)】 17度以上18度未満
◆ 日本酒度 (Sake meter value) 3.5

◆ 酸度 (Acidity) 1.6

◆ アミノ酸度 (Amino acidity) -
◆ 保存方法(Preservation method) 要冷蔵

◆ 適した飲み方 (Suitable way of drinking 冷:5-10℃


コメント等


・小麦色に輝くきらびやかな色彩


・ほのかな洋ナシを想わせる甘い香り


・強い酸味が口の中を引き締める飲み口


・芳醇なコク、ピリットした辛さ、湧き出る

 ような天然の甘さが順々に味わえる後味


といった、短い時間の中で多様な味わいを段階的に感れる

芸術的なお酒です。


是非、お試しを・・・・