先日、さいたま市岩槻区にある鈴木酒造(株)さんに行きました。









【 文化・歴史 】

鈴木酒造さんは、明治4年 の創業で、約 140年 の歴史が

あります。


初代当主の鈴木 芳兵衛氏は、新潟県から埼玉県で造り酒屋

営む親戚の基で、酒造業を学びます。


明治時代に入り、政府による日本酒の製造免許の規制緩和が

開始されたことを機会に独立しました。


当時、岩槻に2件の名主さんがいたそうで、最初は名主さんから

土蔵を借りて創業開始し、酒造りを続け、資金を蓄え現在の場所

で酒造業を営みました。そして、第二次大戦後に法人化し、現在

鈴木酒造株式会社になりました。






鈴木酒造さんで造られたお酒です。



【 購入したお酒 】

新酒ができた時期ということもあり

「無ろ過原酒 純米吟醸 大手門」を購入しました。


鈴木酒造さんで造られた吟醸酒の「大手門」は、近年、ヨーロッパ

モンドセレクションや日本酒の全国新種鑑評会、関東信越鑑評会

などの各種評会において常に上位の受賞成果をあげています。





【蔵元 (Sake brewery) 】 鈴木酒造 株式会社 

   http://www.sakekura.net/

【住所 (Adress)】 埼玉県さいたま市岩槻区本町4-8-24

【銘柄 (Brand)】 大手門

【原料米(Grade)】 純米吟醸 無ろ過原酒

【原料米(Rice variety used )】 国産米100%(山田錦)

【酵母 (Yeast)】 -
【精米歩合 (Rice polishing ratio)】 55%

【アルコール分 (Percentage of Alcohol)】 16度以上17度未満
【日本酒度 (Sake meter value)】 + 5.0
【酸度 (Acidity)】 -

【アミノ度 (Amino Acidity)】 -

【適した飲み方 (Suitable way of drinking)】 5-18℃

【保存方法(Preservation method) 要冷蔵(夏・秋)、常温(冬期)

 

【 コメント 】

パイナップルのような 甘酸っぱい果実の香り


すっきり、さわやかな 清涼感のある飲み口


コク まろやかさ しみでるように伝わる後味


といった、熟練の技が活かされた美味しいお酒です。


是非、お試しを・・・・・・