一ヶ月以上前の話ですみません。



最近、ブログの更新が出来ない状態でした。



京都に行った最終日は、伏見の酒蔵に行きました。



年末のということもあり、伏見の町は、人で賑わっていました。


北川本家さんがお酒を販売していたので、早速入りました。






おきな屋という、北川本家のお酒の販売所です。



この辺りは、江戸時代、西浜として、伏見仲間(米・木材・樵木)

と呼ばれ、有力問屋が軒を連ね、栄えた場所でした。


【歴史・文化】

北川本家は、江戸時代 明暦三年(1657年京都・伏見

に創業し、300年以上にわたり伝えられた伝承の技と原料

こだわり、京都・伏見の豊かな水に恵まれた環境のなかで京都の

食文化とともに歩んできた酒蔵です。


現在は、北川幸宏 氏が14代目の当主です。


【 購入したお酒 】

おきな屋という、販売店があり、ここでは、製造現場の蔵から

タンクごと運んでくる、ここでしか手に入らない「量り売り原酒」

があり、『 しぼりたて 大吟醸 原酒 』を購入しました


【蔵元 (Sake brewery) 】 株式会社 北川本家   

【住所 (Adress)】 京都市伏見区村上町370番地の6

【銘柄 (Brand)】 

【原料米(Grade)】 しぼりたて 大吟醸純米

【原料米(Rice variety used )】 国産米100%(山田錦)

【酵母 (Yeast)】 -
【精米歩合 (Rice polishing ratio)】 68%

【アルコール分 (Percentage of Alcohol)】 17
【日本酒度 (Sake meter value)】 + 4.0-5.0
【酸度 (Acidity)】 -

【アミノ度 (Amino Acidity)】 -

【適した飲み方 (Suitable way of drinking)】 5-10℃(夏・秋)、5-18℃(冬期)

【保存方法(Preservation method) 要冷蔵(夏・秋)、常温(冬期)



【 コメント 】

メロンのような 甘い果実の香り


・大吟醸でありながら濃醇なコクとうまみ のある飲み口


ピリッとした辛さと上品な甘さ が口の中に残る後味


といった、濃醇なコクと旨みに、辛さと甘さが冬の鍋ピッタリの美味しい

お酒です。


是非、お試しを・・・・・・