冬休みに入り、京都に行った際、京都在住の知人と酒蔵に行きました。

はじめに、松井酒造さんに3年半前ぶりにいきました。





松井酒造さんは、創業1727年と280年の歴史があります。


松井酒造さんについては、以前もこのブログで紹介しておりますので、
省略させていただきます。

http://ameblo.jp/dsakagura/entry-10858928589.html



松井酒造さんで造っているお酒です。




ご用達先です。金閣寺、銀閣寺、北野天満宮も記載されています。


新酒も造られていたのですが、お正月前とのこともあり、品不足
の状態でした。


その中でも

『純米大吟醸 無濾過生原酒 一番搾り 

 神蔵(かぐら)』

を購入しました。


このお酒は、IWC(インターナショナルワインチャレンジ)

銀メダルを受賞しています。


【蔵元 (Sake brewery) 】 松井酒造 株式会社   

【住所 (Adress)】 京都府京都市左京区吉田河原町1-6

【銘柄 (Brand)】 神蔵

【原料米(Grade)】 純米大吟醸 無濾過 生原酒

【原料米(Rice variety used )】 国産米100%

【酵母 (Yeast)】 -
【精米歩合 (Rice polishing ratio)】 35 

【アルコール分 (Percentage of Alcohol)】 15度以上16度未満
【日本酒度 (Sake meter value)】 - 3.0
【酸度 (Acidity)】 -

【アミノ度 (Amino Acidity)】 -

【適した飲み方 (Suitable way of drinking)】 5-10℃

【保存方法(Preservation method) 要冷蔵



【 コメント 】

無色透明な 香り


・原酒でありながらすっきりさわやかな清涼感のある 飲み口


上品な酸味と辛さが がしめる後味


といった、一件、さっぱりとした飲みやすさの中に、繊細かつ緻密な高度

な技術でつくられたという味わいを感じることができるお酒です。


是非、お試しを・・・・・・