山川酒造さん(群馬県邑楽郡千代田町)にいきました。






山川酒造さんは、利根川の堤防近くにあり、かつて、この赤岩の地は、

早くから宿場町として発展し、酒を運搬する菱垣廻船が酒蔵の近くまで

来ていたそうです。












山川酒造さんで造られているお酒です。

豊富で清らかな名水「利根川」の伏流水を利用し、伝統的な酒造

技法である山卸廃止もと醸し出された酒づくりを行っています。



【 歴史・文化 】

山川酒造さんの創業は、1860年と約150年近い歴史があります。

初代当主の山川祢五兵衛(やごべい)氏は、新潟県柿崎市から

出稼ぎで、この酒蔵で蔵人として働くようになります。その後、何年か働い

時のこと。蔵主から酒造りを止める事を告げられ「あなた達が酒造りをし

たいなら蔵を貸すよ」という話になったそうです。

その後、山川氏がこの酒蔵経営に参入したことが、山川酒造さんの始ま

りです。

現在は、6代目 山川明彦氏当主を勤めています。


ですので、酒蔵の歴史としては、さらに古いと考えられます。



【 購入したお酒 】

販売所では、5代目当主の山川博氏が対応して下さり、

お勧めで「純米吟醸 利根川育ち(生)」を購入しました。



【蔵元 (Sake brewery) 】 山川酒造 株式会社  
  http://www.gunma-sake.or.jp/koutou/index.php

【住所 (Address)】 群馬県邑楽郡千代田町赤岩185-3

【銘柄 (Brand)】 光東(こうとう)

【原料米(Grade)】 純米吟醸 生酒

【原料米(Rice variety used )】 国産米100%

【酵母 (Yeast)】 -
【精米歩合 (Rice polishing ratio)】 55%
【アルコール分 (Percentage of Alcohol)】 14-15
【日本酒度 (Sake meter value)】 -
【酸度 (Acidity)】 -

【アミノ度 (Amino Acidity)】 -

【適した飲み方 (Suitable way of drinking)】 5℃前後

【保存方法(Preservation method) 要冷蔵


【 コメント 】


白葡萄を想わせる甘い香り が漂い


すっきりさわやかな透明感のある飲み口


上品な辛さとほのかな酸味が残る後味


まさに、『水の如く』、飲みやすく、美味しいお酒です。


特に、日本酒の苦手な方でも、飲みやすいお酒と思います。


是非、お試しを・・・・