山中酒造店さんに引き続き、堀川酒造店さん(茨城県桜川市)

に行きました。





人の気配がなかったため、電話をしたところ、車で5分のところにある

「酒のエキスパート」で販売しているとのことでした。



【 歴史 】

堀川酒造店さんは、明治18年の創業で、 昭和55年に酒販店を

開設し、昭和63年に現在地へ移転しました。


仕込み水は、創業以来、自家井戸水を使用とのことです。


【 酒のエキスパート 】

酒類に関する エキスパート になろうと想い、名づけたとのことです。


お店の中には、堀川酒造店さんで醸造したお酒以外にも、他の酒蔵の

日本酒、ビール、ワイン等も販売していました。


その中でも『 純米吟醸 桜川 』 を購入しました。



【蔵元 (Sake brewery) 】 有限会社 堀川酒造店  
  http://www.expert-sake.com/

【住所 (Address)】 茨城県桜川市明日香1-19
【銘柄 (Brand)】 桜川

【原料米(Grade)】 純米吟醸

【原料米(Rice variety used )】 国産米100%

【酵母 (Yeast)】 -
【精米歩合 (Rice polishing ratio)】 50%
【アルコール分 (Percentage of Alcohol)】 15
【日本酒度 (Sake meter value)】 -
【酸度 (Acidity)】 -

【アミノ度 (Amino Acidity)】 -

【適した飲み方 (Suitable way of drinking)】 5℃前後、15-18℃(秋・冬)

【保存方法(Preservation method) 冷蔵、常温(秋・冬)



【 銘柄 桜川の由来 】


 室町時代の世阿弥の 謡曲「桜川」 の舞台とされる地に流れる桜川

 にちなみ命名したとのことです。


【 コメント 】


白葡萄を想わせる 甘く、フルーティーな香り


・すっきり、さわやかな爽快感かつ透明感のある 飲み口


ほのかな甘さと酸味 が残る後味


といった、純米吟醸でありながら、精米歩合50%と、職人が、美味しい

お酒を造るために、材料を惜しみなく使い、丹精をこめて造ったという

ものが伝わってくる美味しいお酒でした


寿司、魚料理に合うと思います。


是非、お試しを・・・・