龍神酒造さんに引き続き、清水屋酒造店さん(群馬県館林市)

に行きました。




呼び出しブザーを押すと、蔵の人が出てきて、いきなり

隣のコンビニに連れて行かれました。


商品は、全てコンビニで販売されているとのことです。

初めての経験です。


【歴史】

清水屋酒造店さんは、1873年に創業しましたが、1985年に

生産を休止し、2010年11月に四半世紀振りに製造・販

再開致しました。


【銘柄の由来】

榮万寿とは、「ますます栄えますように」との意味とのことです。


榮万寿 2013 純米酒(生)を購入しました。 


ラベルだけでなく、コルクで詮をしているなど、デザインはまさに

ワインと間違えるほどです。




【蔵元 (Sake brewery) 】 清水屋酒造店 有限会社  
  http://www.shimizuyasyuzo.co.jp/

【住所 (Address)】 〒374-0068 群馬県館林市台宿町3-10
【銘柄(Brand)】 榮万寿  

【原料米(Grade)】 純米(生)

【原料米(Rice variety used )】 新潟産 五百万石100%

【酵母 (Yeast)】 -
【精米歩合 (Rice polishing ratio)】 55%
【アルコール分 (Percentage of Alcohol)】 16
【日本酒度 (Sake meter value)】 +4
【酸度 (Acidity)】 2.0

【アミノ度 (Amino Acidity)】 -

【適した飲み方 (Suitable way of drinking)】 5℃前後
【保存方法(Preservation method)
 要冷蔵


【 コメント 】

・うっすらと香る白葡萄の甘い香り


・すっきりさわやかな飲み口


・熟成された白ワインを想わせるやや濃醇なコクと旨み、

 そして、上品なほのかな甘さの残る後味


といった飲みやすく、美味しいお酒です。


是非、お試しを・・・・・