夏休みに入り、久しぶりに千葉に行った際、東薫酒造(株)さんに

立ち寄りました。



東薫酒造さんに行くのは、約5年ぶりです。


【歴史・文化】

江戸文化の華やいだ文政8年(1825年)下総佐原に創業

した東薫酒造は、舟便と水郷地帯の良質の早場米という

酒造りに好適な条件のもとで181年の歴史と伝統を誇りに

酒造り一筋に歩んできました。



仕込み水でいれたコーヒーが販売されていました。

数時間前にコーヒーを飲んでしまったので、次回、来たときに

飲んでみようかと思います。




蔵内での販売がされていました。



東薫酒造さんで造ったお酒です。

生酒は、既に完売とのことでしたので、販売しているお酒の中で

「純米吟醸原酒 東薫」を購入しました。




あいにく、この日は一人で車のため、試飲ができず、

直感で購入酒を選びました。



【蔵元 (Sake brewery) 】 東薫酒造 株式会社  
  http://www.tokun.co.jp/

【住所 (Address)】 千葉県香取市佐原ィ627
【銘柄(Brand)】  東薫

【原料米(Grade)】 純米吟醸 生原酒 

【原料米(Rice variety used )】 総の米100%

【酵母 (Yeast)】 -
【精米歩合 (Rice polishing ratio)】 55%
【アルコール分 (Percentage of Alcohol)】 16-17
【日本酒度 (Sake meter value)】 -
【酸度 (Acidity)】 -

【アミノ度 (Amino Acidity)】 -

【適した飲み方 (Suitable way of drinking)】 5-10℃、15-18℃
【保存方法(Preservation method)
 冷蔵、常温(夏季は冷蔵の方が良い)



【 コメント 】


・バラの花びらの香りを想わせる吟醸香


・コクとまろやかさの後に伝わるピリットした辛さ


・ほのかな甘さが余韻として残る後味


といった美味しいお酒で、最近の暑い時期には冷やすか、ロックにして

飲むことをお勧めします。


是非、お試しを・・・・・・