2件目は、辻善兵衛商店さん(栃木県真岡市)を訪問しました。


日本酒蔵紀行 日本酒蔵紀行

結構、立派な門構えです。


この酒蔵は、創業宝暦4年(1754年)と約」250年の歴史があり、歴史と伝統を守りながら、

常に最新の技術を取り入れ、栃木の杜氏集団「下野杜氏」を中心に地元の若き醸造家

たちが、新世代の酒を醸してます。


◎下野杜氏とは・・・

 下野国(栃木県)の若者たちが、自主的に立ち上がり、醸造技術の向上と

 地酒の品質向上のため、蔵の枠を越えて切磋琢磨し、厳しいカリキュラム・

 試験を超えて認定される資格です。


日本酒蔵紀行

酒蔵の門前の通りは、700年前は鎌倉と奥州を結ぶ道筋であり、白河の関

につながっていたことから、「関街道」と言われていました。

江戸時代のまちづくりで道が整備される前は、街のメインストリートで、人馬

の往来でにぎわっていたとのことです。


日本酒蔵紀行

酒の販売所です。


日本酒蔵紀行 日本酒蔵紀行

辻善兵衛商店さんのお酒が並んでいます。


販売所の中は、きれいに整理されているせいか、購買意欲がわいてきました。


日本酒蔵紀行

かつて仕込み水の井戸として使用していたとのことで、販売所の中にありました。


今回は、香りがあり、すっきり、さわやかなお酒が飲みたいと思い、

「桜川 純米吟醸 五百万石」を購入しました。


日本酒蔵紀行

【蔵元 (Sake brewery) 株式会社 辻善兵衛商店 
  http://www.nextftp.com/dotcom/sakuragawa/index.html

【住所 (Adress) 栃木県真岡市田町1041-1
銘柄(Brand)】  桜川 
【特定名称(Grade)】 純米吟醸
【原料米(Rice variety used )】 五百万石 100%
【精米歩合 (Rice polishing ratio) 53%
【アルコール分 (Percentage of Alcohol)】 15度以上16度未満
【酵母 (Sake yeast) T-1酵母 
【日本酒度 (Sake meter value)】 +2~3
【酸度 (Acidity)】 
1.4

【適した飲み方 (Suitable way of drinking)】 5-10℃、15-18

【保存方法(Preservation method) 冷、または常温


味わい等の方は


・花粉のもつ甘い蜜に似た香りが強く漂い


・飲み口は、ピリットした辛さが衝撃的に口の中に伝わり


・すっきり・さわやか・爽快な後味が締める


といった まさに淡麗辛口のお酒で、夏にやや冷やして飲むことを

お勧めします。冷奴、鯛の刺身などに合うかと思います。


是非、お試しを・・・・・