府中誉さんに引き続き、石岡酒造(株)さんに行きました。


日本酒蔵紀行

霞ケ浦を東に 、筑波山を西に望む常陸台地に有り、筑波山 の地下水や

筑波山麓の良質米が大量に得られ る事などから、古来より関東有数の

銘醸地と して知られています。


この地が常陸府中と呼ばれた江戸の昔より続く蔵元が合併し 、昭和47年

に『石岡酒造株式会社』を現在地に設立しました。



日本酒蔵紀行 日本酒蔵紀行

周辺は、樹林地および住宅地が広がっています。


昭和47年に設立された酒蔵で、建物も近代化しています。


日本酒蔵紀行

石岡酒造さんで作っているお酒です。


やはり、この時期は新酒ということで、壽山 特別純米限定 「ふな口の酒」

を購入しました。


日本酒蔵紀行

【蔵元 (Sake brewery) 石岡酒造 株式会社  
  http://www.ishiokashuzo.co.jp

銘柄(Brand)】 壽山

【原料米(Grade)】 山田錦(酒母、麹)・五百万石(掛米)

【精米歩合 (Rice polishing ratio) 58%
【アルコール分 (Percentage of Alcohol)】 18度

【日本酒度 (Sake meter value)】 +2
【酸度 (Acidity)】 1.9

【アミノ酸 (Amino acidity)】 1.7
【適した飲み方 (Suitable way of drinking)】
 冷
【保存方法(Preservation method) 要冷蔵


味わい等の方は、


・米のもつふくよかな甘い香りが漂い


・熟成されたコクとまろやかさ


・ほのかな辛さと甘さが口の中に残る


といった、フナ口絞り特有の味わいのする美味しいお酒です。


季節限定の数量品のため、飲みたい方は、お早めにご注文を・・・