本日、千葉に行った帰りに、森酒造店さん(千葉県君津市)に立ち寄りました。


日本酒蔵紀行

森酒造店さんには、3年ほど前に訪ねたことがあります。


日本酒蔵紀行 日本酒蔵紀行

明治初期の創業以来、130年余り、自然豊かな房総丘陵の山里で、熟練された

越後杜氏の技のもと、あくまでも手造りにこだわりその伝統を受け継いできた酒蔵

です。


あくまでも手造りにこだわり、一本一本じっくりと丁寧に仕込んでいるお酒です。


日本酒蔵紀行 日本酒蔵紀行

酒蔵の中を見学させていただきました


やや肌寒い時期になりつつあり、コクのあるお酒が飲みたくなり、「飛鶴 純米」を

購入しました。


日本酒蔵紀行


【蔵元 (Sake brewery) 】 株式会社 森酒造店 
  http://www7b.biglobe.ne.jp/~tobitsuru/

【銘柄(Brand)】 飛鶴

【原料米(Grade)】 純米  

【原料米(Rice variety used )】 上望陀産自然乾燥米使用

【精米歩合 (Rice polishing ratio)】 60

【アルコール分 (Percentage of Alcohol)】 15度以上16度未満

【適した飲み方 (Suitable way of drinking)】 1518℃前後
【保存方法(Preservation method) 常温、冷蔵



味わい等の方は


・精米歩合60%と、吟醸酒並ですが、香りはあまりなし


・飲み口は、まろやかさとほのかな甘さを感じ、


・ドライな辛さが後に残るといった


昔ながらのお酒です。


是非、お試しを・・・・・