結城酒造さんに引き続き、(株)武勇酒造さんに足を運んでみました。


創業は江戸末期、慶応年間に初代、保坂勇吉が北関東の城下町結城にて、

酒造りを始めました。現在5代目 保坂嘉男代表の手腕で引き継がれております。


日本酒蔵紀行 日本酒蔵紀行

昔ながらの風情のある建物です。所々に補修がされていました。

昨年の大地震で破損した部分の補修でしょうか?



日本酒蔵紀行 日本酒蔵紀行

酒造りにおいては、代々越後杜氏の流れを継いでおりますが、平成8年より地元結城杜氏

の手で酒造りをしております。

日本酒蔵紀行 日本酒蔵紀行

販売場所の様子です。部屋の中に杉玉がありました。


やや涼しくなったこともあり、「武勇 純米吟醸 ひやおろし」を購入しました。


日本酒蔵紀行

【蔵元 (Sake brewery) 】 株式会社 武勇 
  http://www.buyu.jp/

【銘柄(Brand)】  武勇

【原料米(Grade)】 純米吟醸 ひやおろし 

【原料米(Rice variety used )】 山田錦20%、五百万石80%使用

【精米歩合 (Rice polishing ratio)】 58%

【アルコール分 (Percentage of Alcohol)】 15度以上16度未満

【日本酒度 (Sake meter value)】 +3.0

【酸度 (Acidity)】 1.7

【適した飲み方 (Suitable way of drinking)】 5℃前後
【保存方法(Preservation method)
 要冷蔵

味わい等の方は

・透きとおったほのかな甘い香り

・すっきり・さわやかな透明感のある味わい


・後味として、ほのかな甘さと辛さがジワリとでてくる


お酒の苦手な方でも飲みやすいかと思います。


是非、お試しを・・・・・・・