宇都宮に住んでいる知人のところに遊びに行った際、

何件かの酒蔵を案内していただきました。


日本酒蔵紀行

最初に行ったのは、宇都宮酒造(株)さんです。


宇都宮酒造さんは、明治4年に鬼怒川の伏流水に

恵まれたこの地に蔵元を構えました。


日本酒蔵紀行

時代劇に登場するような風情のある建物です。


宇都宮酒造さんの銘柄です。

銘柄の「四季桜」という名前は、2代目当主が詠んだ

句より命名したとのことです。


日本酒蔵紀行

私は、『生もと 純米酒 四季桜』を購入しました。


【蔵元 (Sake brewery) 】 宇都宮酒造 株式会社 

http://www.shikisakura.com/

【銘柄 (Brand)】  四季桜

【原料米 (Grade)】 生もと 純米酒

【原料米 (Rice variety used )】 五百万石(宇都宮産)

【酵母 (Sake yeast)】 栃木県酵母T-S 

【精米歩合 (Rice polishing ratio)】 60%

【アルコール分 (Percentage of Alcohol)】 15度

【日本酒度 (Sake meter value)】 +2.0前後

【酸度 (Acidity)】 1.8

【アミノ酸度(Amino acidity)】 1.8

【適した飲み方 (Suitable way of drinking)】 15-18℃

【保存方法(Preservation method)】 冷蔵、常温


味わい等の方は、


・米の甘い香り


・飲み口は、まろやかさと米のもつほのかな甘さが口の中に広がり


・すっきりとした酸味と、さわやか感が後に残る


といったタイプのお酒で、夏に冷やして飲むのに適しているかと思います。


軽く塩漬けした夏野菜を食べながら飲むのも良いかと思います。