・計測期間:New Game選択~クリアデータセーブ完了
・タイム:2時間16分3秒
・ゲーム内時間:2時間14分
・Steam版
・バトル難度:標準
・ワールド移動速度:超高速あり
・バトル高速再生:あり
・連射機:なし
①New Gameを選択し、全編未クリアのままで、出来るだけ…、国民の健康、充実…、まずは…、無理…、貧しく…、健康…を選択して、カダマンテにする(クリア状況によってはこの方法は使えない)。
②モウレワ州のシグフレイ編
オプションでテキスト一括表示ONに変更→歩き中にボタンで超高速移動に変更→モウレワ州へ→祈りの塔(土E)
パトリシアOUTアイザックIN
バルマンテ:ロングスピア
アイザック:戦斧(閃き次元断用)
マリオン:タバール(閃き次元断用、最強でセットの方が良いかも)
ロバート:アイアンソード(ソードガード閃き狙い、音速剣を閃きにくいように失礼剣は使用しない)、最強
ロバートとアーサーの順番チェンジ(アーサーの行動順早めるため)
1ターン目:毒霧、閃光突きを基本的に使用していく
2ターン目:大木断×2、隼斬りを基本とし、インタラプトにかかる場合は変更を考える。
フラックスは毒霧ランク1→ウォーターガン閃きまで毒霧に吸収→ウォーターガンランク1→一番上に吸収。
→キリック→橋(水H)
戦士の指輪ドロップ、ストルムィクネン仲間
→オウタイ亭→巨大な落石→シャムス神殿→北鉱山(下選択)→お化けの森(下選択)→祈りの塔(土N)
ロバートorマリオンorアイザックOUT(かぶと割りを閃いた人OUT、両者かかと斬りならマリオンOUT、閃きなしならロバートOUT、記録狙い時は運動性が高いマリオンがかぶと割りの場合はやり直し)、ィクIN
ィク:タバール(閃き次元断用、かかと斬りを閃いたらフランシスカ変更で大木断のみ使用で閃き累積溜める)、ロール外す
バルマンテ:戦士の指輪
アイザックorマリオン:ブリンガー(かかと斬りのみ使用で閃き累積溜める)
→(下選択)
③テルミナ州のシグフレイ編
モウレワ州へ→オウタイ亭(コリーン仲間)→サンドリア州へ→テルミナ州へ→紋章焼き(金N)
閃き次元断役はマリオン、アイザック、ィクの3人用意し(後でオグニアナも追加し計4人)、かぶと割り閃いた時用にコリーンとバルマンテが代わり。閃き累積はカウントし、かかと斬りは11回、大木断は14回で100%溜まる(PLv2~5までの場合)。マリオンはランク1まで上げるのでカウント不要。
→北関→紋章焼き(金N)
→ムーアヘッド交易所→紋章焼き(金N)
→シュート×2(骨十字)
鍛冶:ウォーハット×2、防護服×2、強化弓・金行
→怪しい背ビレ(水H)が強敵なので、ここで戦闘後オートセーブロードで、ここの敵をPLv2の強さに固定しつつ、他の戦闘をしてPLv3に上げる。
→紋章焼き(金N)
アーサー:骨十字
→タリアの工房→紋章焼き(金N)
→タリアの工房→魔熊棲家→怪しい背ビレ(水H)
不要な人OUTコリーンIN
ハンターシフト:コリーン最後尾
強敵なのでコリーン投入。
→群生するクラゲ(水N)→魔熊棲家→下選択(土V)
不要な人OUTアイザックIN(かぶと割り閃き時はマリオンを除く代わりの人)
かかと斬りからの閃き次元断で終了
→ツインスパイクドロップ→ヨズガド駅
④ヌマディカ辺境州のシグフレイ編
ヤクサルト辺境州へ→ヌマディカ辺境州へ→尖柱(金E)
クルークドクロス:バル、マリオン、ィク、アーサー、ロバート
バル:ツインスパイク
ィク:アイアンソード(ソードガード閃き狙い、音速剣を閃きにくいように失礼剣は使用しない)、最強
→砂漠燈台(火H)
→神獣彫刻(土N)
→展望台(金N)
→のろし台(火N)
→のろし台→展望台→神獣彫刻→影が指し示す場所(金ENH)
⑤ハイバーニア州のシグフレイ編
タイファ
鍛冶:フォセ、ウォーハンマー・克、バスタードソード、タバール・克、グレートスタッフ・克、栄光の杖(追記:ヌマディカ戦のPLv-1を考慮していなかったため、砂漠燈台(火H)でボーナス獲得しないと鍛冶できない)
→サンドリア州へ→グラディオン州へ→ハイバーニア州へ→マクリルカリ→静寂の社(エリセド仲間)→土鉱採掘場(土EN)
ロバートOUTエリセドIN
エリセドとィクの場所交換(フラックス吸収の操作簡略のため、フラックスは茨の呪縛ランク1→召雷ランク1→ハードファイア閃きまで茨の呪縛に吸収)
アーサー:ジャウスト
ィク:フランシスカ(閃き累積のため、長剣との交換タイミングは適当で、決めていなかった)
→ケオブラン→水鉱採掘場(水EN)
→フォモーワ城→火鉱採掘場(火EN)
→静寂の社→テアナヴァッハ(虹EN)
→イベントを挟んで連戦(木H)
バルOUT適当な人IN(古のエメラルドアクス入手のため。斧役の斧Lvによっては入手できないので注意)
古のエメラルドアクス入手
⑥大地の蛇編
サンドリア州へ→グラディオン州へ→ロニクム州へ→大地の穴(土H)
適当な人OUTバルIN
ィク:閃き累積溜まったらバスタードソード
陣形:アングリーマーチ
→グラディオン州へ→赤ん坊→赤ん坊が居た場所に人影が現れるまで離れる→怪しい人物(土H)
→アスワカンへ(英雄の指輪入手)→南市場
鍛冶:レザーグリーブ×2、スマートガード×3、ターゲット×3、バスタードソード・克、ロングソード、識者のローブ、ボーンブレスト×3(場合によっては骨片が足りない)、ダンサーシューズ×2
→神聖共和国兵(土HH)
1戦目:クルークドクロス
2戦目:アングリーマーチ
マクシミアス仲間
→グラディオン州へ→テスティカ→ロニクム州へ→大地の蛇(土H)
マリオンOUT、マクIN
⑦ビキニロ辺境州のシグフレイ編
シグフレイの井戸→ビキニロ辺境州へ→ペスカラ→何かありそうな場所→祈祷者→何かありそうな場所→ペスカラ→アンキアーノ→アンキアーノ(木N)
陣形:クルークドクロス
→すごく何かありそうな場所
⑧北東界外のシグフレイ編
サンドリア州へ→テルミナ州へ→トラキニ州へ→ミラ洞(土E)
編成1に登録
バルのみにし、ツインスパイク装備、主防具外す
陣形フリーファイト
1ターン目:後攻になるならエイミング
カダを陣形にセットする。カダ発動しない場合は再挑戦。
→北東界外へ→前哨基地跡→フィネムンディ
各行2つ坑道開発:木水、木、水金、水、金土、金水、土火、土、火木、火
→フィネムンディ→(下選択)→結晶回収→フィネムンディ→全部の坑道開発→フィネムンディ→前哨基地跡(火H)
編成1に変更
翼のお守りドロップ
⑨不死鳥編
シグフレイの井戸→ビキニロ辺境州へ→南東界外へ→鳥人の村×2(翼のお守り)→混沌の穴(下選択)(虹V)
マリオン以外の残りの閃き次元断役で閃き次元断。
ツバキ仲間→ビキニロ辺境州へ→ユシタニア州へ→カール滝(水N)
閃き次元断役OUTツバキIN
→不死鳥(火H)→グルモン(下選択×2、オグニアナ仲間)→ハイバーニア州へ→グラディオン州へ→サンドリア州へ→ケイ州へ→不死鳥の羽根使用→アスワカンへ→不死鳥の羽根使用→シャムス星神殿(火H)
マクOUTオグIN
オグ:ブリンガー、革鎧
今後オグかかと斬りを9回使用して閃き累積を溜める。
珠のお守りドロップ
→イベントを挟んだ連戦で不死鳥(火V)
陣形:フリーファイト
バル:識者のローブ
エリセド:珠のお守り
⑩アスワカンのシグフレイ編
アスワカンへ(下選択×2)→南市場
鍛冶:レザーグリーブ、ダンサーシューズ、識者のローブ、ソルジャースーツ×3、ボーンブレスト・改×3、道士のローブ×2、グラディウス×2、ロングソード・改、ブロードアクス、ブロードアクス・改、グレートハンマー、鋼鉄の槌、玉虫のローブ×2、疾風の靴×2、メイジスタッフ、ミスティックワンド、ファルカタ・火行(結晶足りれば)
→南市場近くの謎の入り口→竜の卵(土H)
→転送装置→中央星神殿(一番下選択)
⑪戦闘準備
ブレイブライズ:ツバキ、マリオン、エリセド、アーサー、バル
ツバキ:鋼鉄の突剣、ボーンブレスト・改、疾風の靴、翼のお守り
マリオン:古のエメラルドアクス、ボーンブレスト・改、ダンサーシューズ、翼のお守り
エリセド:ジャウスト、玉虫のローブ、疾風の靴、珠のお守り
アーサー:ミスティックワンド、ターゲット、玉虫のローブ、防護服、骨十字
バル:ツインスパイク、ボーンブレスト・改、防護服、戦士の指輪
→シグフレイ戦
1ターン目:シグフレイが召喚の場合は再ロード、マリオンかかと斬りをカエルに選択して次元断閃きを狙う(シグフレイにガードされると閃かない)。カエル×2撃破。カエルリザーブ×2の場合は召雷、毒霧を選択。
2ターン目以降:次元断閃いておらず被害が少ないならかかと斬りを選択。シグフレイが召喚の場合は再ロード。シグフレイ詠唱中なら金トロ。召雷、ツインスパイク、毒を中心に攻める。
⑫ラスボス第一形態
マリオンOUTィクIN
陣形:フリーファイト
ィク:グラディウス(ライジングノヴァ閃き狙い)、ターゲット、ボーンブレスト・改、防護服、英雄の指輪
アーサー:鋼鉄の槌
エリセド以外のHP少ない仲間にダンサーシューズ
エリセド召雷、バルスパイラルチャージを中心に攻める。エリセド先制できない場合は茨の呪縛使用。
必要ならソードガードとブロックを使用。
⑬ラスボス第二形態
ハンターシフト:マク、ィク、バル、アーサー、エリセド
マク:長剣、最強
バル:ソルジャースーツ、ダンサーシューズなら外す
アーサー:ミスティックワンド、ソルジャースーツ
エリセド:ターゲット、ソルジャースーツ、疾風の靴外す
1ターン目:召雷、ツインスパイク
2ターン目以降:リザーブ判別法(https://ameblo.jp/dsaga2525/entry-12256713919.html)またはマク剣風閃でリザーブ判別し、インタラプトされないようにする。召雷とツインスパイクを中心に攻める。サーバントが少なくなったらウォーターガンを使用して、ウォーターガンでラスボスリザーブ解除できる場合は、マク剣風閃リザーブ判別を省略する。
⑭ラスボス第三形態
ブレイブライズ:オグ、バル、ツバキ、ィク、エリセド
オグ:古のエメラルドアクス、ボーンブレスト・改、疾風の靴、翼のお守り
バル:ボーンブレスト・改、ダンサーシューズ
ツバキ:鋼鉄の突剣、ターゲット、玉虫のローブ、疾風の靴、翼のお守り
ィク:長剣最強
エリセド:玉虫のローブ、防護服
1ターン目:オグニアナかかと斬りからの次元断閃きを狙い、閃かなかったら再挑戦。バルはお供が残ってしまう場合を想定してツインスパイク。
以降はバルとエリセド召雷を中心に攻める。バルがスカーレットグレイスで復活できるので、ある程度楽。
⑮あとがき
ロバートのソードガード閃き狙いがィクソードガード閃かなかった場合の保険だがロバートの長剣が弱いので、それを廃止してコリーンを使用するなどするともっと早くできます。
また、ツインスパイク装備後に脳削りを使用すると蛟竜波を閃いてしまうので、閃光突きを使用してエイミングを先に閃いた方が良いと思われます。