前回からひと月ちょっと、4月半ば過ぎに三回目のランチの約束を取り付けた。

彼女の子供が電車好きなこともあり、御徒町の鉄道模型のジオラマが見れるカフェにしたが、彼女には今回は行きたいところあるからと少し勿体ぶって伏せていた。


当日、御徒町駅で待ち合わせするもすぐに見つからず、着いたよー!とLINEで連絡すると、すぐさま彼女から返信があって、指定のところにいますよ。と来たが、見当たらなかったので数度連絡した。

彼女はサングラスを掛けていて俺は全く気づかなかった。芸能人の変装ですか?みたいな格好だったので、若干ひとりツッコミしていた💦



そうこうして、彼女を店の入ってるビルに連れて行くと、彼女はここ来たことある!と笑みを浮かべながら話していた。
やっぱり電車好きの息子のために普段からこういうところ調べてるんだなー、と感心した。

全くサプライズにもならなかったが、子供のことを少しでも考えてることが彼女に伝わったかなと少し期待した。
当然店内は電車グッズでいっぱいだったので、二人で電車話に花が咲いたが、お土産コーナーの値段設定の高さについて話した時に彼女の経済感覚も知ることが出来、前妻の経済感覚のズレとは違い、とても安心したことを覚えている。

この日は彼女が実家近くに家を建てて引越しを済ませたすぐだったので、引越し祝いのプレゼントを用意していて、ランチ三回目程度の仲なので貰いやすいライトなプレゼントにした。とにかく印象に残るように、最近流行りのIOT家電の類で、カーテンを自動開閉する商品が手頃だったのでそれを贈った。

とても喜んでもらえて、彼女からはイギリスに住んでいる彼女のお姉さんからのお土産のピーナッツバターを貰った。彼女から初めて貰ったものなので、使い切った後の空ビンも今でも大事に持っている。

こういう些細なことでも嬉しいなんて、俺って乙女だなーと我ながら感じていた。笑