花祭り! | ビハーラブログ*

ビハーラブログ*

愛媛県松山市安城寺町524番地にある、デイサービスセンター ビハーラ、認知症デイサービス ビハーラの楽しい日常ブログです♪

どうも!認知症デイサービスビハーラ本日のブログ担当の藤田です。




今日は午後より松山市仏教会の主催で「花祭り」




ビハーラにて開催しました。


ビハーラブログ

松山市仏教会の方々・・・




花祭りはお釈迦さまのお誕生日に行うもので、ハナミ堂のお釈迦様の像に甘茶をかけます。





それはなぜかというと、お釈迦様のお生まれの時に、甘露の雨が降ったという






言い伝えがあり、そこからきているそうです。







そして~~なんとなんとその後は「宇都宮さだし」コンサートがありました。


ビハーラブログ

今回は2回目のコンサートで、ご利用者さんもノリノリでコンサートを楽しまれていました。





しかし・・・  花祭りで何故・・・  さだしさんコンサートがあったのか・・・・





その謎は私には解けずじまいでした。( / _ ; )/~~