お萩がお嫁に行くときは? | ビハーラブログ*

ビハーラブログ*

愛媛県松山市安城寺町524番地にある、デイサービスセンター ビハーラ、認知症デイサービス ビハーラの楽しい日常ブログです♪

こんばんは、認知症デイサービスビハーラ、本日のブログ担当は大森069です。



今日の午後からの行事予定は、お彼岸も近いということで、ぼた餅おはぎ作り!!


ビハーラブログ



朝の会でその話をすると、皆さんとっても楽しみにされているご様子でした。


スタッフ水本273がふと歌い始めたのですが…


♪おはぎがお嫁に 行くときは
 あんこときな粉で お化粧して
 まあるいお盆に 乗せられて
 着いたところは 応接間♪


皆さんご存知ですか??

水本273の娘さんが小さいときに幼稚園で歌っていたという事だったのですが、その娘さんと同年代の私(大森069)も勿論知っています!

しかし、私よりも2つ年上の藤田013は知らない…何故!?



さて、午後からのぼた餅おはぎ作りの様子ですが、今日は女性ばかりおばあちゃんということもあり、作業の取り合いになりそうなほど(笑)

皆さん手際よく、あっと言う間に完成しました!!



ビハーラブログ


ビハーラブログ


ビハーラブログ


ビハーラブログ


ビハーラブログ

14時半に出来上がったのですが、まだ15時のおやつまで時間があるので片付けていると、あるご利用者女性


「あれ?(作ったぼた餅)どこいったん?」


と、食べたくて待ちきれないご様子でした。


タオル体操で小腹を空かせてから、おやつにお出しすると、皆さんペロリ!!

カメラカメラ SPを向けると、


「美味しいよ~♪」


と皆さんと~~~っても素敵な笑顔スマイルでした。


スタッフも、皆さんが帰られてから残ったぼた餅を美味しく(藤田013は3個も!)いただきましたよ♪



次回のおやつ作りは、いちご大福いちご大福を予定しています。