生活相談員の黒澤です。

 

 

何となく落ち着いてきた感がありました、新型コロナウイルス。ここにきてまた増えて参りました。今年いっぱいは落ち着かないように思います。毎年御利用者様達が楽しみにされております、泉寿会夏祭りも今年は中止となり、何となくさびしい限りです。

 

 

ま、私は太鼓の練習もないので、心の中で小さなガッツポーズを…。

 

 

いやいや、残念無念…。来年は盛大に行えればいいなぁ思っております。

 

 

さて、当事業所は独居の方々が多いこともあり、外食したいとのご希望が多く聞かれております。なので、本来なら外食買い物ツアーを考えておりましたが、やはりお店に行くのはまだ早いかなぁと。

 

 

そんなわけで、今回もラーメン!!!

 

 

外食は出来ないので出前で何とかと思いまして。とはいえ、近隣の出前出来るお店と言えばお向かいの中華料理屋さんしかないので、今回もお願いしてしまいました。

 

 

気まぐれ中華さん、いつもありがとうございます。

 

 

ラーメン好きの方が多かったので、喜んでいただけました。いや、良かった良かった。

 

 

 

で、おやつはホットケーキを。ラビットでは困ったときのホットケーキになってますが、甘いものは皆さん大好きですので、お好きなソースを選んで夢中になって召し上がっておりました。

 

 

 

 

ほぼ食い倒れパーティーでした(笑)

 

 

ともあれ、皆さん食欲旺盛な方達ばかりですので、元気な証拠。体調崩しやすい時期ですから、我々としては安心しております。

 

 

7月はラビット祭りの予定ですが、これもまたどうなるか…。

 

 

はやいくいつもの日常が戻りますように。

 

 

 

 

 

生活相談員黒澤です。

 

 

新型コロナウイルスについては、一応落ち着いているのでしょうか?宮城県内、仙台市内ではしばらく感染者は出ておりませんが、収束したわけではありませんので、引き続き気を引き締めて、感染予防に努めてまいりたいと思います。

 

 

さて、5月の行事などなどご報告を。

 

 

当初の予定では、遠足に行きたいなぁと思ってました。久々に定義山にでも行こうかなぁなんて考えてましたが、新型コロナのこともあるので、今回も外出は断念。事業所内でやれることをと考えた結果…。

 

 

 

たこ焼きパーティーを実施いたしました!!!!!

 

 

なんでたこ焼き?と思われるでしょうが、以前からご要望をいただいていたのと、私が個人的にやりたかったのと…。

 

 

今月の誕生者の方も同日にいらっしゃったので、お祝いがてらいいかなぁと思いつつ、実施させていただきました。

 

 

今回の担当は、私と機能訓練士の多田でしたので、男二人で、やったことのないたこ焼きを頑張って作りました!!

 

 

YOU TUBEで作り方を予習した結果、上手に真ん丸に焼くことができました!!

 

 

 

皆さんもおいしく召し上がっていただけたようです。

 

 

で、翌週は誕生会でお好み焼きを。

 

 

誕生者の方のご希望でしたが、御利用者様によっては、続けての粉ものパーティーになってしまいました(笑)

 

 

 

喜んでくれたので、それはそれで良しとしましょう(笑)

 

 

新型コロナも落ち着かないと外出もできませんね。はやいとこ収束して貰いたいです…。

 

 

 

 

 

 

 

 

御無沙汰しております。生活相談員の黒澤です。

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大がラビットの近くにも来てしまったようです。

 

 

現在、ラビットとしては、お迎え時、乗車前の検温の実施、来所時のうがい手洗いの徹底、皆様のご帰宅後や使用後の椅子やテーブル、リハビリ器具の消毒など行い、感染防止に努めております。

 

 

5名ほどの方が、大事を取って、4月いっぱいお休みされるとのご連絡をいただいてますが、その他の皆様は元気に御利用いただいております。

 

 

今後も、スタッフで協力しながら、感染防止に努めてまいります。

 

 

さて、昨日は4月の行事として、お花見会を行いました。

 

 

 

と言っても、外での実施は出来ないので、ラビットの中での実施です。

 

 

窓から、敷地内の桜は見えてますので、何となくのお花見は出来ていたのかなぁと(笑)

 

 

昼食にお花見弁当を、提供させていただきました。

 

 

 

 

 

 

で、おやつには、今泉特製お団子を

※作ったのはイチゴの奴です。お団子は購入しました(笑)

 

 

 

 

結局は、花より団子という子ことで・・・。

 

 

とはいえ、食べてばかりではいけませんので、最後に機能訓練士の多田による、お花見体操をして、終了。

 

 

 

皆さん満足していただけたようですが、やっぱり外でやりたかったという声は聴かれていましたね。

 

 

来年は、屋外で出来るといいですね…。

 

 

 

あけましておめでとうございます。生活相談員の黒澤です。今年もよろしくお願い致します。

 

 

今年も新年会の時期となり、法人全体での新年を祝う会を実施いたしました。

 

 

今年も各部署で餅つきや神社の参拝がメイン。

 

 

杵を持ち上げているのは、今泉。パワフルです(笑)

 

 

御利用者様達は遠慮されていたり、腰を痛めるからとのことでした。

 

 

付きたてのお餅は、すぐに餡に混ぜて、召し上がっていただきました。

 

 

今年のお餅は、こんな感じ。

 

 

 

 

クルミとアンコ、納豆にずんだとお雑煮でした。今回のお餅はしっかりこねたので、上手につくことが出来ました。

 

 

その後、神主(うちの管理者です)と巫女さんからスタッフ手作りの破魔矢を配らせていただきました。

 

 

 

獅子舞にも噛んでもらって

 

 

今年も皆さんにご多幸がありますように!!

 

 

生活相談員の黒澤です。

 

10月28日(月)に芋煮会を実施いたしました!!

 

 

当日は晴天!!張り切って外出!!と思っていましたが、意外と気温が低く、ご利用者の皆さん、外に出たくないと・・・。

 

 

というわけで、ラビット内での実施となりました。今回も仙台風の味噌味と、山形風の醤油味の2種類を用意。仙台風は平野が、山形風は今年も山形出身の多田が担当。

 

仙台風を作っている平野と

 

 

山形風を作っている多田。

 

 

山形風に関しては、多田が地元で使っている醤油を持参するなどのこだわりを見せていました(笑)

 

 

 

ご利用者様達にはお好きな方を選んでいただき召し上がっていただきました。

 

 

満足していただけたでしょうか?来年はぜひ外でやりたいものです