季節の変り目と昔話 | D's Tsukuba ディーズ ツクバ ツクバサーキット前のバイク用品店blog

D's Tsukuba ディーズ ツクバ ツクバサーキット前のバイク用品店blog

茨城県筑波サーキットのまん前・サーキットユーザーのためのバイク用品ショップです。

b09b09fd.jpg
お洗濯してますか?
ヘルメットリムーバー

この夏相当吸ってますよ
色んな汗を...




ヘルメットは一年中さっぱりしていたいものです。
今年は義務付けられたヘルメットリムーバー。
これも半年以上が過ぎて、
摩擦と汗と汚れで、結構痛んでいるはず。
さすがに「くちゃい」ことは無いと信じたいのですが
集中して走るために、そろそろ換え時だと。

このところD'sでは店頭に
「冷感速乾内装コーナー」を作って有ります。
最近のヘルメットは丸洗いokだったりしますから、
煮しめのようになった内装を着けているライダーもそう居ないとは思いますが、
洗濯したにせよ、新品の爽快さは得られません。
ホッペやおでこにブツブツが出来たら悲しいですし。
やはり集中して走るための大事な物です。


店長も私もバイク業界のスタートは
ヘルメット売り場でした。(大昔)
もちろん丸洗いなど出来るものはありませんでした。
(強引に丸洗いしてる人は居ましたが
最近では内装もかたさや厚みも選べますが、
当時は外す=壊すでしたから
お客さんも展示してあるヘルメットのシールドを上げ、
頬のパッドをムニムニと触ったりして
選ぶポイントの一つになってました。

パッドもやはりへたっていくものですから
新品とそうでない物は、見た目に分かります。
その点では今も変わりありませんが、
ある時たくさん展示してあるヘルメットの棚に
何となく違和感があり、よ~く見てみたら
ナント中古のヘルメットが鎮座してまして。

ご存知のように、ほとんどのお店では
シールドにフィルムが貼ってあるのですが
その使い古されたヘルメットにも貼ってありまして。
余計に気付くのが遅れたわけです。
自分のと、展示の新品を取り替えちゃったみたいで、
御丁寧にフィルムもきっちり貼ってくれたと言う訳です。
敵ながら...です。

レースのみならず、大事な頭部を守るものです。
そんな悪い事をして手に入れたら
必ず罰が当たります。


ちょっと思い出したので
昔話でした。



「はっ くちゃいっ
そう感じたら新調しましょう
ヘルメットリムーバーはこちら