2007 テイスト・オブ・ツクバ | D's Tsukuba ディーズ ツクバ ツクバサーキット前のバイク用品店blog

D's Tsukuba ディーズ ツクバ ツクバサーキット前のバイク用品店blog

茨城県筑波サーキットのまん前・サーキットユーザーのためのバイク用品ショップです。

ed0e9b90.jpg
人気のレースです

筑波では
全日本なみの動員数




主催が変わったりしたわけですが、
たくさんの人が観戦に来ます。

通称「ドーバー」と言ったりします。
はて、「D.O.B.A.R」っていったい...

Days of Bike and Roses

.....ほったらかしまして

開催は10月21日(日)です。
昔から「晴れの得意日」になってます。
開催日が昔とは変更されていますので、
(昔は5月と12月)
今年はどうでしょう。晴れがいいですね。

全部で12クラスあります。
 ①DOBAR-1 1980年迄に生産された指定車両で
      810CC以下

 ②DOBAR-2 1の460CC以下

 ③DOBAR-MONSTER 1982年迄に生産された空冷4サイクル
          3~6気筒 スチール製フレーム、
          Rサスペンション2本仕様 750CC以上
          市販レーサー除く

 ④DOBAR-MONSTER Evolution

 ⑤DOBAR-ZERO-1 2サイクル251cc~350cc以下
         4サイクル3気筒以上401cc~850cc以下

 ⑥DOBAR-ZERO-2 RZ250/R RGΓ'84/KR250/NS250R/F/MVX250
GPZ400R

 ⑦DOBAR-ZERO-3
 ⑧DOBAR-ZERO-4
 ⑨DOBAR-FOMULA-ZERO スチール製フレームの3~6気筒
           751CC以上 RG400Γ/500Γ/NS400R
RZV500Rも出場可

 ⑩DOBAR-FOMULA-ZERO EXTRA
           
 ⑪DOBAR-SUPER MONSTER Evolution

それぞれ出場車両は規定があります。
けっこう古い車両が、ガンガン走ります。
見ていて爽快ですよ。

もうひとつの楽しみ方として、
「フリーマーケット」が有ります。
レース自体がわりと古い車両を走らせるので、
最新のモノばかりでなく、10年20年、
もっと古い時代の物も集まってきます。

最近ではオークションで色んな取引が出来ますが、
実物を目で見て、話をしながら
さて買いましょうか、どうしましょうかと
セッションするのはホントに楽しいです。
3m×5mを1スペースとして
出展する方は7,000円を払ってお店を出しますから
かなり色んな物が並ぶと思われます。
D'sでも中古部品を扱っています。
普通の中古部品店では嫌われるような部品も
実は有ったりします。
レーススケジュールがパンパンだと思いますが、
途中でちょっと寄って見たり、
帰りには是非どんな感じか見に来てください。


それから、
welcome to the tasteというクラスがあります。
これはグリッドスタート付模擬レースとありますね。
これはT.O.Tに出たいけどレベルが高いだろうな~とか、
オレにはまだ早いかな~と迷っているライダーの
お試しレースです。
順位はつけず15分の走行後にチェッカーです。
あくまでも初心者・初級者むけですので
腕に覚えのある方は出れません。  

観戦のための入場料は4,000円です。
(パドックフリー)

だいぶ優しくなりました

駐車場は4輪1,000円 2輪無料です。

みなさんのお越しをお待ちしております。