こんにちは、スタッフKです。

ついにGWが明けましたね!

皆様はどこか行かれましたか?

僕は前半の3連休で気仙沼へ、
そのあと、妻の実家がある沼津へ行ってきました。

もともと4月の半ばに「&festa」というチャリティーイベントを友人らと企画しました。

音楽ライブや、カメラマンとのトークショー、そして、ヨガ、オーラソーマ、ハーブボールなどのワークショップ。そして、帽子、雑貨、おかし屋さんなどのショップ、食堂が出そろう文化祭のようなイベントです。

イベント当日は大雨に見舞われながらも、ありがたいことに、義援金、及び収益の計21万円が集まりました。

それから、イベント翌日に気仙沼の避難所で暮らす友人と避難所責任者に連絡をとり、必要な救援物資を購入し、4月末から運搬&炊き出しをメンバー7人でさせて頂きました。

僕たちが向かった避難所は唐桑半島にある小さな漁村を避難所で、友人も家族は無事でしたが、家は津波で流されていました。
この小さな集落だけでも、幼児、高齢者が亡くなり、多くの家が流されていました。また、幸い生き残った方々も、その多くが船や養殖場を失い、失業者となってしまったそうです。

そんなつらい状況の中でも、多くの方が第一に他人を思いやり、自分のことは二の次にしている姿勢に、深い敬意と感動を覚えずにいられませんでした。

いろいろな出来事がありすぎて、なかなかこの限られたスペースの中ではうまく言葉にはできませんが、
今後も現地の人とつながりながら、継続的にこの復興支援活動を続けていきたいと思います。


気仙沼市唐桑町 鮪立地区にて
$虹のたね

$虹のたね

避難所の食事風景
$虹のたね

地元の高校生、子供と一緒に、みなで餃子づくり
$虹のたね

活動3日目、津波が起きた時の話を聞きました
$ダビングステーション東京のブログ

嬉しかった言葉「今度は俺らがごちそうするからな」
$虹のたね