こんにちは!!

 

今日も雨ですね。。。

 

「もう雨たったなぁ(笑)」と

 

利用者さん。

 

午後からの授業、盛り上がっていました。

 

朝顔に つるべ取られて もらい水

 

(加賀千代女)   の俳句を読み

 

皆さんこのジェスチャー。

 

息が合っていますね(笑)

 

さて何のジェスチャーでしょう?

 

井戸から水をくんでいる所だそうです。

 

「水道ができて便利になったよなぁ」

 

「大変なかったんよ~」

 

と。今では当たり前の水道。

 

皆さんの話を聴いて、ありがたみを感じます!

 

もっと大事にしなければですね!!

 

 

 

大人の学校で授業をやっているのですが、

 

凄く感心させられることが多々あるのですが、

 

これもその一つ。

 

先生役の職員さんからの質問や要望には必ず応えてくださいます。

 

何でもやらされて大変ですね。

 

でも、この素直さが元気で長生きをする秘訣なんじゃないかと思ったりもします。