サンフランシスコ | 世界へ飛び出せ!世界の街を走る旅

サンフランシスコ


ヨセミテで自然を満喫し一路サンフランシスコへ。
思ったより近く4時間くらいで到着。


友人の家に今回はお邪魔する事に。
アメリカ人と結婚をした日本人の友人宅へ。

なんとシリコンバレーのど真ん中にある。
シリコンバレーに興味もあったため楽しみに訪問。


赤ちゃんが生まれたばかりって事もあり、
日本からお母さん達も来てたりして超にぎやか!

ドンちゃんとも仲良くなり、楽しい日々を過ごせた。
しかも夜は野宿するつもりだったが、
友人が旅行でいないため部屋を使っていいって事で、
とてもいいお部屋をお借りさして頂いた。


5スターホテルのような空間でした。
そしてお母さんの手料理でまさか今年は食べれないと思っていた、
おせち料理も食べる事ができ大満足!

至れりつくせりだった。
ドンちゃんとシリコンバレービジネスや、日本人ビジネスマンの評価も聞け楽しかった。
特に確かにーと思ったのは日本人は個人で決定があまりできない下り。


5人も6人も偉そうな人が来て、
その場で決定せず必ず持ち帰って数週間から数ヶ月後に判断が来るらしい。
アメリカ人からするとこれは意味不明。

なんで大人数で来るのに決定者がいないんだ?
時間の無駄だろうと言っていた。
確かに。


逆に日本企業の強みどこだろう?
と聞いたら企業間の横の連携が強い事かなと言っていた。


日産やトヨタ、ホンダは横の繋がりで情報を交換して効率良く業界を発展させているが、
アメリカはそういった事はしないと言っていた。

んー興味深い。
そしてアメリカで今イケテル経営者は?
と聞いたらジョブスを除いてかい?

と言われたので、その場合は?
ザッカバーグかなって言ってました。

逆に日本は?って聞いたら
孫さん。

やっぱり孫さんすごいねー。
そんな感じで学び多く、楽しい日々を過ごさせて頂きました。


アップル本社
$世界へ飛び出せ!世界の街を走る旅


アップル本社にあった限定Tシャツ。んー上手い。実際に中は一切入れないけどw
$世界へ飛び出せ!世界の街を走る旅



グーグル本社 超でかかった。そしてこの一帯はグーグルが無償でランを飛ばしてたり
$世界へ飛び出せ!世界の街を走る旅


どんちゃんと
$世界へ飛び出せ!世界の街を走る旅