ヒヤシンス | 媛のくに便り

媛のくに便り

愛媛県松山市枝松三丁目1-23 にある『デイサービス媛のくに』と『グループホーム媛のくに』ブログです。


子供の頃、ヒヤシンスを毎年育てていましたが、 
最近はあまり見ることないですよね。

スタッフが屋内でも成長が見えて楽しめる
ヒヤシンスを買ってきてくれました。
日に日に色が濃くなり、お花は利用者様も
スタッフも癒してくれます💕



窓には桜草。
花が少ない季節だからこそ、利用者様に楽しんでいただきたい。
まだ色がないヒヤシンスが上の写真のように
濃いピンク色に。



玄関先の花壇に咲いた水仙。
真っ白で美しいです。



寒いのに薔薇が咲いています。
花壇の花は利用者様に屋内でも楽しんでいただきたくて、スタッフ誰でも遠慮なく切り花にしてかまわないことになっています。



暖かさにつられて
木香薔薇が咲きました。



私の考えですが、花を愛する人は優しい人。
利用者様にも優しい人が多いように思います。

花壇に咲く美しい花に気がつかないスタッフがいることは少し残念です。

忙しい、慌ただしい毎日に花壇の花が咲いたことなど目に入らないこともあるでしょう。

でも私は少し違うように思います。
苦労が多く必死に生きてきたスタッフほど、
花壇の花の美しさに気がつき、
感動の言葉を口にします。

そんな人は仕事に対しても真摯に取り組む人が
多いように感じるのは私だけでしょうか。

世知辛い世の中ですが、
心を癒してくれれる花々。
10秒、いや5秒あれば
花に語りかけることはできます。

利用者様に対しても同じではないでしょうか。
1分もあれば、利用者様に寄り添い、
目線を合わせ笑顔で語りかけることができる。
利用者様との信頼関係がいつの間にか構築されて心を開いて下さるようになるのではないかと、
13年間、未熟な私の経験ですが、
ここ数年は確信しています。