みなさんこんにちは😃
本日、13時からは
WanVoice〜いぬらじお〜のお時間となっております♫
本日は前回と同じくゲストにペットライフプロポーザーのたっかめさんをお迎えしての「ペットのフードとご飯の話」を中心にお届けしております❤️
放送を聴いてくれた飼い主さんからは「とても面白かった♫」「為になったわ!」などと好意的な意見を頂き、北海道帯広市からペットのことを考えて、その為に全国を行脚している彼の熱い気持ちがたくさんの人に届けば…
DJ-Kもそう願います(*゚∀゚*)

{1FF9F835-6834-4A14-9E25-B0CA3B2E8511}

たっかめさんのお話の中で「ペットのご飯はなにも難しく考える必要はなく、もっと自由で良いと思う。ペットのご飯を作るときには手作り食と言われるけれど、奥さんが旦那さんにご飯を作るときに手作りごはんなんて言いませんよね笑」といった内容があり、本当にそうだと思います。

ドッグフードができてから、ペットを飼うのはとても楽になったと言われています。
しかし、どういうわけか犬にはドッグフードしか食べさせてはいけないという都市伝説みたいなものができてしまい、人用の食べ物、犬用の食べ物と分けて考える方がたくさんいる気がします。

ドッグフードはイヌの栄養バランスを考えて作られていると言いますが、あくまでも何年も前の栄養学に基づいた数値上だけの話で、同じタンパク質一つとってみてもそれが良質なのか、ヒト用としては使えず廃棄するくらいならイヌ用にしちゃえというものなのか読み解くことができないのもまた事実なのです。
ヒトも毎日栄養バランスに気を使って食事をとっているわけではないし、同じ食事ばかりだと飽きてしまいますよね?

そんなよく考えれば当たり前のことに、今放送では気づかされることだと思います❤️


{493C6D9E-0F6F-41EC-BD27-1DE8136AEBC4}

{6CE4D8C7-7883-4E1D-9B88-D0E99062946F}
ショートケーキひとつを例にしてみると、某ケーキショップで100円で買うこともできるし、素材が良いものを選ぶとひとつ1,000円というおったまげ価格にもなるという話。
全てとは言わないけれど、ワンちゃんの健康を司っているのは日々のご飯です。
その日々のご飯について考えるきっかけになれば幸いです。