お月見 | 渋谷DSクリニック スタッフブログ

渋谷DSクリニック スタッフブログ

ダイエット専門外来『渋谷DSクリニック』のスタッフブログ

みなさん、こんにちは。

 

9月も半ばになり、過ごしやすい季節になってきましたね。

 

さて、といえば、

食欲の秋

読書の秋

スポーツの秋

紅葉、ハロウィンなど、秋は様々な楽しみ方がありますが、

日本の秋の伝統行事といえば、

お月見お月見のお団子

 

 

今年のお月見(十五夜)はいつかご存知ですか?

 

今年は、

9月15日(木)

そう!今日なんですラブ

 

 

十五夜は平安時代から続く収穫を感謝するお祭りで、

お月様に収穫物をお供えする日月見

 

 

お月見といえば、思い浮かぶのは月見団子ですよねお月見のお団子

月見団子の始まりは穀物の収穫に感謝し、

お米を粉にして丸めて作ったのが始まりといわれています。

また、15個食べると良いとされており、食べると健康と幸せを得ることができるそうです。

 

 

さらに、十五夜は別名「芋名月」といい、

お団子だけでなく芋類の収穫を祝う行事でもあるため、

さつまいもや里芋もお供えすると良いと言われています。

旬のお野菜や果物も盛るといいそうですよ。

 

 

お供えすると良いさつまいもには、ビタミンC・食物繊維・むくみをとってくれるカリウムなどが含まれています。

また、秋に旬を迎えるお野菜や果物は、代謝に必要な栄養素とダイエットの強い味方である食物繊維が多く含まれていますキラキラ

食物繊維が豊富でお腹に溜まりやすいだけでなく、

ダイエットに効果的な栄養素を豊富に含んでいるので

お供えをした後、美味しく食べてくださいねラブ

 

 

お天気が心配ですがえーん

お部屋の灯りを消して、ゆっくりお月様を眺めてみてはいかがでしょうか?

お好きな香りのキャンドルを灯すとリラックス効果もありますので、お疲れ気味の方や体調が優れない方はぜひ試してみてください。

 

 

くれぐれも食べ過ぎ・飲み過ぎには注意しながら、

お月見を楽しみましょうお月見