本日3月3日はひな祭りですね

 

いくつになってもおひな様って毎年記事を書いてました

 

昨日3歳児の孫が風呂の中で何とドイツ語でベートーベン第九の

 

喜びの歌を歌ってるではありませんかポーン

 

どこで覚えたんな~アポーン

さて先日予告してたグロムのエンジンにハイカムシャフトを取り付けに仕事を終えて

 

トモモータース(個人の趣味の場)に行きました

 

トモモータースに向かう時吸排気系はチューンしてるグロムの走り

 

結構トルクが太くコレでもノーマルのグロムより随分早くなってるので

 

これでも満足なんだけどどんなに特性が変わるのか楽しみです

先ずはインジェクションコントロールのコンピューターの取り付けです

 

八時ちょっと前に作業開始です

コレです

 

キタコのインジェクションコントローラー

 

コレが最後の一つという在庫だったそうですよ

ノーマルのカムシャフトを取り外します

 

グロムのエンジンは世界のホンダのスーパーカブの

 

SOHC(シングルオーバーヘットカムシャフト)つまりカムシャフトは1本です

 

ノーマルのカムシャフトを抜き取ります

                  上矢印カムを抜いてます

手前が今回取り付けるハイカムです

 

 

タペットを取り外し

 

              上矢印ハイカムを組み込み

 

完成 標準取り付け時間は2時間だそうですがこの時点で9時

 

1時間10分ほどで完成

 

エンジンをスタートさせるとカムから異常音がポーン

 

カムチェーンの位置あってないなあと

 

もう一度分解して位置を合わし直してその間20分で組みなおして

 

正常な音になり完成です

 

何という速さでくみ上げてくれました

 

さて帰り道 試乗会です

 

現在燃料噴射はキャブからインジェクションの時代

 

コンピューター制御ですから適正な燃料噴射してくれて高燃費で

 

しかもエンジンがかぶることもなく

 

ハイカムとコンピューター制御のおかげでめちゃくちゃスロットルの反応が

 

速くなってエンジンのフケが全く別物になりました

 

これホント効果抜群ですよ

 

おそらく全くノーマルのグロムに乗られてる方に僕のグロム2号に乗ってもらったら

 

えっこんなに速いのって思ってもらえると思いますよ

 

速いと言ってもあくまでも125cc原付2種の世界ですよ

 

コレで山道では250ccや大型2輪と一緒に走る時が楽しみです

 

ってみんなと休みが合わないので試すのはいつになるやらですね

 

トモくんありがとね自転車キラキラOK