SVのフロントサスとラジエターのメンテナンス(^^♪ | DRZマンの紀伊半島探索記Ⅱ

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10月にSVで今年初のみんなでロードツーリングで友ヶ島まで行ってきましたよね

 

SVはめったに長距離ツーリング行かないので せいぜい年1回ぐらいかなあチーン

 

その時2つのトラブルが発生しました

 

1つ目は片方のフロントフォークのオイル漏れあせるあせる

 

2つ目は帰り道和歌山市内から海南市まで街中大渋滞で

 

ラジエターの水温が沸騰して噴き出してきました

 

トモくんの空冷のBMWもオーバヒート寸前

 

SVでこんな異常は初めてだぞ??はてなマーク?

 

さすが主治医にトモくん ラジエターを見てファンが全然回ってない

 

さわってラジエター曲がってファンに当たってファンが動けなくなってるでゲッソリ

 

原因は2年前だったか那智の滝で転倒した時のラジエターがゆがんでしまってたの

 

その後長距離を走らないから全く気付いてなかったんですチーン

 

 

実は来年5月の車検までにSVを手放そうと思ってたのです

 

あれから2カ月 ヤフオクにSV1000のファン付きのラジエター

 

なんと7200円で出品してるのを見かけて落札してもらいました

 

新品だと5,6万円はかかるでしょうね

 

トモくんからラジエターもサスの部品も全部揃ったから今晩メンテしようとお誘い

 

トモモータース(個人の趣味のガレージ)に8時集合

夜の8時10分手術(作業)開始

クレーンでSVのフロントを吊り上げます

フロントサスを2本取り外します

フロントホイルを外して

SVの乗って12年が経ちました ブログのメンテ記事で調べてもフロントサスの

 

オイル交換は初めてでした

 

2本目

汚れたオイルしかも水が入って乳化してるポーン

 

ガレージが無いDRZマン家いつも外でシートカバーしてるだけなのでどうしても

 

成立サスはパッキン上に水が溜まって侵入したのだとトモ医師が語ってくれました

さっさと元に組み立てて

 

新しいパッキンに交換  SVのパッキンよくあったなあと聞くと

 

あったよ GSX1400のと共用やと言ってました

 

ココから本番 サスは硬め~柔らかめ?

 

オイルをなっとでもブレンドしてあげるで

 

柔らかめにお願いします

 

ジョッキで2種類のオイルを配合してます

 

そしてサスに注入して特殊な自作工具で左右の分量を同じ高さに調整

 

多い方を特殊なスポイトで抜いてます

 

サッサと取り付け完成 9時半 ここまでの作業1時間20分

 

次はラジエター交換へ

パイプを外してクーラント水を抜きます

 

さすがロードバイクは量が多いなあ

ラジエターを外して 手前が壊れたヤツ 奥がオークションの品

 

キレイやなあ

クーラントを入れて

 

ちなみにトモくんラジエター交換以来ってある?

 

ロードもオフも何度もあるよ

 

特にオフロード車はコケてラジエター割れて何回も交換してあげたよ

 

だそうです

キレイなラジエター取り付け交換30分

 

クーラント液を入れてトモくんがあかなコレ オークションのラジエター穴空いて漏れてるあせるあせるゲッソリ

 

コレは不良品どうすることも出来んわ

 

ノークレーム返品不可って書いてたからなあ

 

ハズレやなあ でも2人は前向きな考え方 ファンを7200円で買ったと思おう

 

前のラジエターのゆがみ修正しようと

 

ココから9時

クーラントもったいないからバケツに回収してもう一度ラジエターを取り外し

 

ファンを外してホーンも外して

 

トンカチで叩いて一か八かの賭け  これからファンを取り付けて

 

 

 

クーラント液を満タンに

 

完成です 何とラジエターを外して前のラジエターの歪み修正して取り付け作業30分

 

10時半に無事完成

 

何とすべての作業2時間20分 トモくん恐るべしですね

 

帰り道クネクネ道と自動車道を乗ってフロントサスチェック

 

めっちゃソフトでしなやか

 

LINEで報告しました

 

寒いクリスマス前の冬の夜メンテナンスありがとうございました

 

SVは来年も車検を受けて乗ることに決めました