久しぶりにピカリンJRくんが訪ねて来てくれて
たくさんのバイクコレクションの中のホンダVTR250を見せに来てくれました
高回転までギンギンに回る世界のホンダのお家芸
今では貴重になってしまったVツインエンジンの250cc
ちょっと借りて試乗会をしました
デジ亀📷調子悪いなあ~ ピンボケしてる
和製ドゥカティやなあ
VTからVTRに変わり長い間子のⅤツインエンジンを製造してましたが もう造ってません
初代VT250にはDRZマンも乘ってましたので
昔を思い出したくて試乗めっちゃ期待しました
元祖ドカのS4R ピカリンジュニアのお父さん(ぴかりん)さんが昔乗ってました
そして自分のSV みんなトラスフレームという橋の様な三角形のフレームが特徴です
そしてどこまで回るんだという高回転型エンジンも共通
Vツインエンジンの写真を並べますね
このエンジンめっちゃカッコよく大好きです
乗って思ったこと めっちゃ軽い車体でよく回るエンジン
和歌山県のクネクネ国道を走るならこれくらいのパワーが丁度気持ちいいなあ
やっぱり乗りやすいVTR250 懐かしい感触
ピカリンJRくんが以前乗ってたグラディウス400
コレも素晴らしくいいエンジンでイイまし~んでしたね
そしてSV カムシャフトがロボットの目玉みたいやなあ
本家本元のドカのエンジン ドカはLツインと呼びます
SVもその前の機種TLというL型ツインエンジンの呼び方してました
さすがイタリア製のまし~ん めっちゃカッコいいなあ
どれもこれも高回転まで回るVツインエンジン DRZマンは大好きです
しかしコスト高になるVツインエンジンは日本では消えて行くさみしい話ですよね
この日はVTRとグロムでお互い乗り換えっこして楽しいひと時でした
ホントバイクは色々楽しい個性があっていいね
この日何十年ぶりに乗ったホンダのVT系のエンジン
やっぱりいいなあ
そして250ccちょうどいいパワーやなあと再認識しました
楽しかったです