29日月曜日昭和の日に白浜の旧空港で昭和の自動車大集合!!in白浜 2024

 

のイベントを見てきました

 

SVで行ったのですが入口で係りの方に「オッ~SVや」ポーンと声を掛けて頂きました

 

不人気車のしかも年式が経ってるのでもう誰も知らないのと違うって言いましたが

 

嬉しかったですねラブ

コレがいいんだなあ フェアレディZ240のオリジナルのままの姿

 

オーナーさんとはオーディオ仲間で色々と話をしました

見事なハコスカGTRの直6DOHCエンジン 3連キャブ仕様

 

2000ccのエンジンこんなに大きかったんやなあ

当時の日本は馬力規制が厳しく2000ccで一番馬力があったこのエンジン

 

160馬力にはめっちゃ憧れましたね

 

こちらはあの頃主流だったOHC直6のエンジン  めっちゃ大きいなあ

当時日産はOHCの直列6気筒エンジンが売りで

トヨタはDOHCの直列4気筒が売りでしたね

 

DRZマンは当時コロナ2000GT なつかいしこのエンジンの2000ccに乗ってました

 

当時排ガス規制が厳しくなった頃で馬力規制も厳しく

 

それでもミクニソレックスのツインキャブが付いてていい音してましたよ

 

めっちゃ燃費も悪かったなあ

 

ハイオクでリッター7キロしか走らなかった

 

それで大阪往復は2回ガソリン入れなければ走れなくて

 

ガソリンに10,000円以上かかりホンマ泣けてきましたチーンガーン

 

 

それはそれで懐かしい良き昭和の想い出ですね

86のめっちゃ綺麗なエンジンでした

CRの4連キャブ

 

現在はインジェクションでコンピューター制御され高出力低燃費の時代になりましたが

 

やはりこの時代を楽しんだ僕たちはめっちゃ懐かしい展示会を楽しむことができましたね

 

マンガ イニシャルⅮでおなじみの86トレノ

白浜旧空港の滑走路での楽しいイベントでした

 

さすがゴールデンウィーク祭日の休み やっぱりいいなあ

 

懐かしい360ccの軽自動車や車の紹介は次の記事につづく